ここから本文です

原付バイクと洗濯機のモーターなどを組合せて自家発電機を造ることは出来ないです...

k12********さん

2011/3/2918:58:41

原付バイクと洗濯機のモーターなどを組合せて自家発電機を造ることは出来ないですか教えて下さい。
100V 300Wの発電できませんか?

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,645
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/3/2919:58:38

その労力とかけた費用が浪費にならず良い結果になるのか、素直
に発発を買ってくるほうが良かったのか?、は別問題として、

スクーター等の強制空冷型タイプのエンジンと、ジェネレーター
を組み合わせれば、それは実現できます、

可逆性があるからとただ単に誘導電動機の軸を回しても効率が
悪いので、発電の部分は、既存の発発の製造会社から、補修部品
扱いで取り寄せます(例、本田技研等、)それを加工して、原動機
に取り付けて、後は回転調節をするだけです、

これの根拠は、10数年前にキャンピング車のアイデア記事が、車
関連雑誌に掲載していて、それの中でどこかの物好きが自作で
紹介していた記事を思い出したからです、

しかし、素直に発発(発動発電機)の中古を探したり、建設機械
リースでレンタルを受ける(個人でも可能)のほうが安くつきます、

90年代以降、原付の電装も従来の6Vから、12V電装に変わりま
したので、大型整流器でオルタネーターから分岐してサブバッテリ
のトリクル充電をバイクのエンジンで行い、サブバッテリから
DC-ACインバーターを使い100V以上の方形波をを得ると、大改造
せず手軽に、300W程度は得られると思われます。

質問した人からのコメント

2011/4/3 17:39:31

成功 解りやすい回答ありがとうございました。
今回の被災地で電気で大変苦労しておられたようでしたので
非常時のストーブ運転:照明の発電が位は何とかな

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msy********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/3/2919:40:57

洗濯機のモーターは、たしか交流単相誘導タイプが多いので、これを外部駆動しても発電できません。
もし、発電したいのなら、自動車のオルタネータ(容量60A~130Aいろいろ)とレギュレータを使えば、DC12.8V発電機の出来上がりです。
あとは、DC⇒ACインバーターかましてください。
ちなみに、オルタネータ130Aの場合、130×12.8=1664W相当です。