ここから本文です

カルディアキックス2506Wのボールベアリング化について質問です。 以前スプールメ...

gnr********さん

2011/3/2919:29:04

カルディアキックス2506Wのボールベアリング化について質問です。
以前スプールメタルカラーを純正じゃないボールベアリングに替えました。 厚みがボールベアリングのほうがコンマ数ミリ厚くネットでは支障はないと書いてあったので買いましたが、
確かにドラグの滑りは良いですがエギングしてて強くシャクるとスプールがギューンとすごい回転しバッククラッシュしてちょこちょこあるので元のカラーに戻しました。
同じく替えたニュールビアスも同じでした。
またドラグ性能を向上させたいので良いベアリングありませんか?
純正でありませんか?
今回はカルディアキックスだけの交換です。
やはりスプールメタルカラーがドラグ性能を向上させる一番の手段ですか?
教えてください。
あと交換された方の交換後の使用感を教えてください。
あとちょっと前に書き込んだのですがラインローラー部のボールベアリングで交換した後の使用感を書き込むのを忘れました。
ネットで見たら交換したら回転は良いがシャリシャリ音がするという人のブログがありました。多分純正じゃなかったのかも知れませんが
買って交換したのにそんな事は嫌です。
交換された方の使用感も聞かせてください。
お願いします。

補足ドラグは締め込んでます。私が交換したのはスプール受けとスプール内にはめてあるスプールメタルカラーです。スプール受けはサイズは同じなので今も問題なく付けてますがスプールメタルカラーは厚かったのでそれが原因だと思ってます。
BBドラグチューニングキットを見るとスプール受けなのでこのままで良いかなと思ってます。白いカルキ2506Wに付けたいのですがフィネスなんとかドラグですが良くなりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2919:58:09

RCSに、BBドラグチューニングキット と言うカスタムパーツがありますよ!
CRBB1コと メンテナンスオイルが入ってます。
あと・・・ラインローラーBBですが、純正CRBBに交換しましたが、
べつにシャリシャリ音なんてしませんよ。個人的には、大変満足しております。

RCSに、BBドラグチューニングキット と言うカスタムパーツがありますよ!
 CRBB1コと...

質問した人からのコメント

2011/3/29 21:11:35

最初に回答され画像も付けて頂いたのでBAさせてもらいました。
私の説明不足でしたがBBドラグチューニングキットと同じ所いわゆるスプール受けカラーは社外ですがBB交換済みでした。
私はスプール内の金属カラーを替えたかったのですがないのかも知れませんね!白いカルディアにBBドラグチューニングキットを付けます。答えてくれた皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zo_********さん

2011/3/2920:15:07

09カルディアのフルBB化しました。
社外品のBBを数個追加装備しましたが別段問題もなく動いてます。
ノギスなどでしっかりしたBBの寸法を測定してBBを選定して装着すれば問題も起きないはずです。
意外とシャリシャリとかの異音の場合は意外とラインローラーのBBから異音が多いですね。

バックラするほどドラグが緩いのが問題があるのでは?と思ってしまいますが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる