ここから本文です

法科大学院対策、予備試験対策、新司法試験対策、アメリカ司法試験対策、それぞれ...

ush********さん

2011/3/2919:51:14

法科大学院対策、予備試験対策、新司法試験対策、アメリカ司法試験対策、それぞれにおススメの予備校を教えてください。 理由やそれぞれの特徴も教えていただけるといいです。ひとつだけでもいいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/4/223:00:06

①法科・予備試験対策共にLECをお勧めします。
まず、個別大学院対策講座はLECにもあります。大学数は豊富な方です。
インターネットによる受講環境がそろっているのは今やどの予備校でも当然です。

伊藤塾は予備試験コースといいながら一般教養対策講座は後から有料で追加するオプションになっています。
また、法科大学院コースでは適性試験対策が後から有料で追加するオプションになっています。
LECでは最初から標準装備な上に、受講料が圧倒的に安いです。

予備試験対策講座については答練の回数が半端なく多いです。
伊藤塾は、古いもので2007年収録の講義や問題を流用しているものがあり、未だに旧司法試験対応の問題を使いまわしている部分があります。

②新司法試験対策については、辰巳が独走体制でしたが、ここ2年くらいで他の予備校もかなり追いついてきてます。
LECの答練解説を担当する工藤先生は、2009年に57位(上位2.8%)で合格されており、大手法律事務所から内定をもらった経歴のある人です。実務家を兼任せず、講師専業であるため、受験対策には特化していると思います。

③米国司法試験対策講座はLECにあります。
くわしくは、以下を参照してください。
http://www.lec-jp.com/bar/

質問した人からのコメント

2011/4/4 21:21:22

成功 二人ともありがとうございました。どちらもBAにしたかったのですが、米国司法試験対策のリンクがついてたのでこちらをBAにしました。伊藤塾、辰巳法律研究所もぜひ見学したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gam********さん

2011/4/222:05:22

①法科大学院対策
伊藤塾。
東大ロー、慶應・中央ローといった上位ロースクールに特化した合格者講座が揃っています。
おそらく他校にはロー別の講座はなかった気がします。
また、インターネット受講の環境が整備されており、全ての講座をネット受講できる点も魅力です。
質問等に対するフォローも充実しています。

②新司法試験対策
上位ロースクールに通っている限り、予備校は直前の公開模試くらいしか利用しません。
なので、どこも大差ないと思います。
辰巳は解説等の資料が充実しているけど採点が雜、早稲田セミナーは採点が比較的丁寧と聞いたことがあります。
伊藤塾は本試験と同じ会場で模試を実施するため、受ける人が多いようです。

③予備試験対策
利用したことがないので、わかりません。
講座数と実務家講師が多い点で辰巳がいいのでしょうかね。
辰巳は司法研修所の元教官とかを揃えているので、その点は他校にない魅力かもしれません。

④アメリカ司法試験対策
まずは米国ロースクールを修了しないと受験できないと思いますよ。
最近ではテンプル大のように日本でも通える米国ローが出来たみたいですが。
米国司法試験対策の予備校はアメリカにいくつかありますが、日本にあるとは聞いたことがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる