ここから本文です

地歴・公民の中で1番センターで点を取りやすい科目はなんですか? 学校では世界...

non********さん

2011/3/2922:50:16

地歴・公民の中で1番センターで点を取りやすい科目はなんですか?

学校では世界史Bと現社と地理しか履修していません。

センターでは地歴・公民の中から1科目選択しないといけません。

センター試験問題がどういうのか知らないのですが、だいたい受験者は何を選択するんでしょうか?

補足みなさんありがとうございます。
現社は参考書を見たら小難しいので出来れば拒否って感じです。
それだったら地理の方がいいんでしょうか?

7割はいきたいので…

閲覧数:
573
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ct8********さん

編集あり2011/4/121:41:49

1浪の文系です

現代社会<地理<世界史でしょう。
現社は一般常識で解けるもんだいが多いですが、使える大学が多くありません。

地理は、満点は難しいですが、7割までなら世界史より覚える量が少なくてすみます。

センターだけ、1科目なら地理が無難ですが、現社が使える大学なら現社がいいと思います。
ただし、あとで大学を変えることが困難になります

[補足に対し]
現社は難しそうですか?
地理か世界史の選択なら、
7割目指す → 地理がオススメ
9割突破だぜ → どっちも同じくらいつらい(たぶん)。
100点満点以外にないぜ →世界史!

ってかんじですかねー
ただ、地理の資料読み取りやってみましたか?
地理の統計や資料の読み取りが苦手で、暗記の方で点数稼ぐタイプだと、同じくらいの点数であっても、世界史をオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/3/2922:53:40

理系ですと、地理の選択者が多いです。
その分競争率が公民より高くなることになります。

hse********さん

2011/3/2922:52:53

地理です

理系なら勉強すれば必ず伸びる地理
文系なら歴史をとるのが一般的です

でも一番大事なのは
どの教科に興味がわくかですよ!

自分のやりたい教科があるなら
その教科を是非とってください。