ここから本文です

感受性が強い(高い)と、生きづらいですか? 人の行動一つ一つに過剰に反応して...

sno********さん

2011/3/2922:53:32

感受性が強い(高い)と、生きづらいですか?

人の行動一つ一つに過剰に反応してしまって困ってます。

特に意識しているわけではなく、無意識に受け取ってしまいます。

閲覧数:
2,407
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ica********さん

2011/3/2923:36:18

生きづらいと思います。
大変だと思いますが、同時に素晴らしい素質だと思います。

ときにコミュニケーションが辛くなることもあると思います。
繊細ゆえに独り追い込まれてしまうこともあるでしょう。
そうなる前に、ご自分の心の琴線を把握してください。直撃を受けないよう、予防線を張ってください。
それだけで、だいぶ楽になるはずです。

いつか、snow_moon_rose24さんが穏やかに過ごせるパートナーが見つかると思います。
それまで、コミュニケーションを取ることを諦めないでください。

質問した人からのコメント

2011/4/2 00:37:02

皆様、温かい回答ありがとうございました!とても迷ったのですが、こちらの方に決めさせていただきます。
幸い、他者との関わりは好きなタイプなので、人を拒絶することはないと思いますが、やっぱり色々耐えて生きる人生なのですね。理解してくださる方に出会えればいいのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2011/3/2923:28:59

感受性が強いと他人のコトを思いやる心が広いと思います。
自分をしっかり持っていれば大丈夫!
他人に元気を与えられるパワーがあると言われた事があります(イタコに)。
活かすも殺すも自分の意思次第だと思います!
せっかく持っている感受性の強さをプラスに考えてはいかがでしょうか?

tukar1etaさん

2011/3/2922:59:45

生き辛いです。
私は最終的に心を病み、感情表現が上手くできなくなり、未だに他人と比べて感情面で劣っています。
ただ感受性が強い人間は精神さえ鍛えれば強い武器になる事は、過去の統計より確か。
ただ無理をすると自身の根幹が歪むので気をつけて。

poq********さん

2011/3/2922:56:48

感受性が強いと相手を深く想いやることが出来るから伸ばしてね!と言われたことがあります(^o^)
わたしは、いいことだと思っています!!!