ここから本文です

伝統空手をしている人に質問です。どうみても実戦で使えない上に声をあげたり体が...

yas********さん

2011/3/3008:36:49

伝統空手をしている人に質問です。どうみても実戦で使えない上に声をあげたり体が流れたり弱そうに見えます。ボクサーのアッパーや柔道家の釣り込みに対応できますか? 大山さんの空手ダンスというより、太極拳みたいです。

補足空手ダンスを極めたらどうなるのですか?

閲覧数:
399
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2011/3/3014:41:07

昔伝統空手をしていました。自分は強くなりませんでした。
同じ道場の友達も喧嘩で負けていました。伝統空手では強くならないと思います。
柔道やボクシングの方が実戦的ですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/5 21:11:06

空手ダンスは恥ずかしいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g03********さん

2011/4/201:02:25

伝統空手に何か恨みでもあるのか知りませんが、結論だけ言います。
対応できません。
しかし、伝統空手家なら、ボクサーや柔道家の距離で戦わない方法を考えると思います。
総合格闘技で勝ち続けるという目的でもない限り、別に対応できなくてもいいでしょう。

>空手ダンスを極めたらどうなるのですか?
その「空手ダンス」とあなたがナメきってる武道を極めた人自体、皆無ですが。

一例をだすと、ムエタイ選手を一撃で倒す事ができます。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=n4L4jDitr8o
彼ら一家は、伝統空手のエリートであるのに加えて、遊びで色々な格闘技を習える環境にいたので、特別な存在ですが、
0:33と1:35のカウンターの逆突きだけで言うなら、同じ芸当ができる人はどこにでもいると思います。
体格も177cm80kgですが、これくらいの階級は珍しくないですよ。
ただ、すぐに参戦しろと言われれば、無理だと思います。

mic********さん

編集あり2011/3/3115:21:54

伝統空手は、
長い年月をかけて弛まぬ修行を
一生かけて行うものだと思います。

たしかに型稽古は、
一見無駄に見えるかもしれません。

しかし、古来からの長い実戦で培われた
古人の経験から生み出されたものです。
実戦で使えないものが
長い時間残るわけはありません。

ただ、それらの技を極め、身につけることは
並大抵のことではないかもしれません

型からだけでは、
現代のように週に数回数時間だけでは
強くなれないかもしれません。

ただ、伝統空手が強いかどうかは
お決まりの答えですが
個人の稽古量や力量次第だと思います。


ちなみに太極拳と伝統空手は
全く似ていないですよ。

太極拳は声をあげません。
(まれに気合いを入れますが)

もし伝統空手に関心を持ったのなら、
読みやすい小説などから伝統空手の
理解を深めたらいかかでしょうか。

お勧めは『武士猿』です。
ちなみに主人公の本部朝基は
実際の人物で
ボクサーも倒した人です。

補足ですが、
伝統空手を極めたら
空手ダンスにはなりませんよ。
中途半端な稽古なら
空手ダンスになるかもしれませんね。

ただ空手ダンスとなった伝統空手も
スポーツ空手になったフルコンタクト空手も
実戦で使えるかは別の問題でしょう。
繰り返すようですが、個人の力量の問題です。