一人暮らしで、食費が4万円は高いですか? 家では毎日自炊、お昼はお弁当を作ります。 食費というのは、食材、米、調味料類、お茶やコーヒー豆、紅茶葉など。

一人暮らしで、食費が4万円は高いですか? 家では毎日自炊、お昼はお弁当を作ります。 食費というのは、食材、米、調味料類、お茶やコーヒー豆、紅茶葉など。 月に2回ぐらいの外食、たまに贅沢して、ケーキや、デパ地下でお菓子、お惣菜を買います(これも月2回くらい) どうしても、このぐらいにはなりますよね…。

補足

決して給料は良くはありません(´Д`) 給料日近くになれば金欠にもなるので、その時は節約料理もします。 でも今よりもっと給料が安かった時でも、食費は月に3万くらいだったかな…。

ベストアンサー

2

収入と支出のバランスが大事だと思いますので、他の皆さんが言うように、その他の生活に支障がなければいいのではないでしょうか。 ご本人が気になるということは、その金額では多少使い過ぎかもしれないという生活レベルなのかな? 私も食べたい食材買って、食べたい物食べてたらそのくらいになります。 切り詰めようとすれば、とにかく安い食材で自炊し、無駄にせず、デザートなども含め、全てのランクを下げます。 人それぞれですので、あまり気になさらなくても大丈夫じゃないでしょうか

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(7件)

0

自炊で4万?? 俺、ほぼ100%近く外食ですが、それくらいの金額ですよ・・・ どんな高級食材を使ってるのですか?

0

月収30万もらって、家賃が8万なら その程度の食費は妥当。 月収40万で食費4万なら安い。 でも月収40万で家賃25万なら 食費4万は微妙かも。 収入と家賃などのバランスによる。

1

私は3万円位です。 野菜が高めなので全て業務スーパーで買うようにしています(安いけど沢山入っているので、バッと作って冷凍してちょこちょこ食べるようにしています)

1人がナイス!しています

3

高いですけど、自分で支払ってて問題ないんだったら別にいいんじゃないですか。 私は1万くらいに抑えてます。お金がないので超節約です。 外食も出来ないので、そんな暮らしがうらやましいです。

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

@・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・