ここから本文です

書面決議の際の報酬は支払って良いか?お分かりの方がいたらお教えください。

kob********さん

2011/3/3016:06:17

書面決議の際の報酬は支払って良いか?お分かりの方がいたらお教えください。

震災を受け、年度末の役員会議を一部書面決議にしました。
書面決議自体は可能という定款になっているのですが、報酬規程で明記していませんでした。
書面であろうと実際の審議であろうと、役員会を開催した上に委任ではなく議決書を送付(議決権を行使)したわけですから会議体は成立しています。
交通費などの費用を除く、その会議の際の役員報酬を支払っていいものかどうかわかりません。
1、書面であろうとなかろうと会議を行なったわけだから支払いが必要
2、会議といっても議案書を読んで、議決書に署名しただけだから支払わなくてよい
どちらでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

2011/4/118:34:22

最初に断っておきますが、報酬を支払うかどうかはあくまで会社(株主)が自由に決めるべきものであって、法律上支払いが強制されているわけではありません。

そのうえで私見を述べますが、書面決議と実際に会議を開くのとでは、取締役間で審議を行ったかどうかという点が異なるのみです。
したがって、報酬支払いの趣旨が取締役会における議論の対価ということであればともかく、議案に対して議決権を行使し、しかも行使結果については会社法上の責任が発生する可能性があるのですから、当然報酬は支払ってしかるべきものと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる