ここから本文です

牡丹と芍薬の芽の違い

biw********さん

2011/3/3016:56:09

牡丹と芍薬の芽の違い がわかりません(ToT)

特徴をくわしく教えて下さい!

補足まだ花芽は出てないのです。芍薬の葉芽を摘まないといけないと聞いていたもので…。地中からではなく、幹から出ている芽は全て牡丹でしょうか?(特に地面スレスレの部分から出ているもの)

閲覧数:
6,123
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fav********さん

編集あり2011/3/3111:14:52

ボタンの新芽が、シャクヤク台木からのものかボタンのものか判らないということでしょうか。
画像を提示していただけると判りやすいんですが、シャクヤクは草本で、冬には地上部がすべて枯れ、春に地面から新たに赤いつややかな芽を伸ばします。
ボタンは木本で、幹から新芽が出ます。
もしボタンの株元から出た芽で、根元を確認しても幹から伸びているのでなければ、十中八九シャクヤクでしょう。

形はよく似ていて、言葉で説明しようとすると難しいんですが、百聞は一見に如かず。参考になりそうな画像を貼っておきますね。
シャクヤク
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=1093&bih=751&tbs=isch...
ボタン
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=1093&bih=751&tbs=isch...

※判りやすいイラストのあるサイトを追加します。
http://studio-gnome.net/botan.html

※補足を拝見しました。
幹から出ているものは全て牡丹です。
牡丹の芽を全部伸ばすと、木の体力が削がれます。芽の伸びる方向や樹高などを考慮して、適宜芽掻きをした方がいいと思います。

地面すれすれから出た芽については、上記サイトのイラストを参考になさってみてください。
それでも判断がつかなければ、もう少し伸びるまで様子を見てからでも間に合います。

質問した人からのコメント

2011/4/5 22:12:10

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgb********さん

編集あり2011/3/3020:38:29

補足を拝見しまして:プレゼントで貰ったものの見分けなのかと勘違いをしまして、恥ずかしいです。

摘芽の見分けとしては、場所ではなく
芽の先端が尖っているものが芍薬。
先端が丸みを帯びているのが牡丹です。

きれいな花が咲くと良いですね。

---------------------------------------------

種類で言うと
牡丹は木なので桜と同じように一年を通じて地上にあって、そこから花芽など吹きます。
芍薬は草なのでチューリップと同じように地中に球根があり、芽が毎年地中から出てきて新しく育ちます。

成長した幹・枝で見分けるならば、
牡丹は緑か茶色
芍薬は全体に赤っぽい

蕾で見分けるのならば
牡丹はツンと先端が尖った殻みたいなもの(正確な名前は知らないんです、ごめんなさい)に包まれています
芍薬は心なしか尖っている、のかな?程度であまり尖りが気になりません

書いていらっしゃる「芽」が、花芽なのか葉芽なのか分からないので、見分け方をざっと書きましたが、お役に立てるでしょうか?

ぶるこさん

2011/3/3017:07:46

同じ科ですしそう違いはありません。
ただ、芍薬は草本
牡丹は木本になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる