ここから本文です

Nikon D3100とD7000

can********さん

2011/3/3017:21:31

Nikon D3100とD7000

前回と同じ質問ですが、言葉足らずだったので、再度質問させていただきます。

今日家電量販店で実機を触り、D3100とD7000と取り比べました。

液晶に映る画の明るさが全く違いました。綺麗さ(明るさというのかわかりませんが)が、とにかく違いまし
た。D3100は、むしろ汚いとも思ってしまいました。。。
これはボディの性能差なんでしょうか?それともレンズの違い?

2つともレンズキットのもので撮影しました。
ちなみに隣にCanonの60Dがあったので、そちらで撮ってみると、更に明るく鮮明に感じました。
気持ち的には
60D>>D7000>>>>>>>>>D3100でした。

Nikonのシャッター音やファインダーの感じが好きですが、Canonの液晶の方が好みでした。

ちなみにD3100で撮った写真は、液晶上だけの話ではないかと思い、PCに移したデータを見ましたが、変わらずの画質でした。。

ここから補足

まず、状況としては全て同じ環境での撮影を試みました。
RAW形式での撮影です。その上での違いです。

D3100とD7000、60Dのスペックが明らかに違う事も理解しています。
D3100で撮影した場合、記録された画像を液晶上で見たときに、60DやD7000よりも汚く見えました。
それは液晶の画素数の違いだと思っていたので、店員さんにお願いして、PC上で確認しました。
そこに写っている画像は、液晶で見た通り、自分が汚いと思ったものでした。
一方60DやD7000は、液晶上でキレイと思ったもので、PC上でもキレイでした。

これはボディの性能によるものなのか、それともレンズの違いなのか。という質問です。
もしくは私の技術(デジイチは持っておらず、入門者レベル)のせいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2011/3/3017:44:25

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/sample...
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/sample...
どちらも実機がないので比較は出来ませんが、少なくても撮った写真を比較するなら素人目で分るようなハッキリした違いは無いと思いますよ。
背面液晶なら解像度が全然違うので素人でも違いは分かると思いますけど。

まぁ結局はどんな機器構成で両者にどのぐらいの違いがあったのかを見てみないと何とも言えないですね・・・

質問した人からのコメント

2011/3/31 20:32:15

笑う ありがとうございます!
質問に対してきちんと回答をしてくださったのでBAに選ばさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smo********さん

2011/3/3020:27:02

>それともレンズの違いなのか

レンズが違えば結果は不公平になりますね。

>RAW形式での撮影です。その上での違いです。
>店員さんにお願いして、PC上で確認しました。

??RAWで撮影したものをですか?
現像ソフトはPCに入っていたのでしょうか?

もし、カメラで現像したのでは意味がありません。
カメラで現像すると吐き出す画はJPEGの撮って出しと大差ありません。

現実に、同一レンズや設定でRAW記録すれば、等倍比較しない限り素人に
D7000/D3100のカメラの差は見分けられないです。

また、等倍表示なんてPC上でしかあり得ませんから、現実的な使用環境を考えれば、等倍での比較は意味が違ってきます。
ノートPCの全画面に納まるくらいの表示で、A4プリントアウト程度ですから、それで差が分りますか?

等倍にすれば、画素数が多く、解像力の高いレンズが有利です。

wataruさん

編集あり2011/3/3021:41:10

試写されて、写った画像を比べる際は、「購入するカメラの、同クラスのカメラ」 で比べないといけないでしょうね。

ニコンでしたら、D7000、D3100共に、同じ画像処理エンジンを搭載していますが、中級機の写りと入門機の写りでは、違いが出てきます。

中級機の場合は、ユーザー対象が入門機と違い、それなりに基本となる画像が良くないと、満足していただけません。また、入門機との違いの分、細かい操作設定が、出来る様にされています。
レンズキットについてくる物は、中級機、入門機、共に、焦点距離などの違いはありますが、レンズ性能としては、同じ物が付いてきます。
同性能のレンズで撮して、違いがあるのは、同じ画像処理エンジンでも、中級機の方が制御する幅があるからと、思って良いと思いますが。

入門機の場合、「手軽にデジイチに馴染んでもらい、良い写りを楽しんでいただきたい」 が基本にあると思います。
そのために、ボディを手頃な大きさ(女性でも持ちやすいように)になり、操作系を簡素にして、ボディ性能を落としたり、画像処理の幅を落としたりした分、画質に現れた、と言ったところではないでしょうか。そして、それらの性能ダウンが、価格に反映されていると思いますが。

もう一度お店に行き、kiss・x4、5を試写して、PCで確認して、
初心者から扱える、耐久性のある中級機の、お気に入りにするか。
入門機で、お気に入りを選ぶか。
を、決めて、貴方の1台を見つけると良いでしょう。

私が、D3100と、kiss、X4で試写した際は、”ストロボ発光禁止”を使用しました。
量販店の店内は、屋内といえどかなり明るく成っています。少し明るい方にカメラを向けて写すと良いでしょう。

私が感じたのは、D3100の方が、”白飛び”は少ないと感じましたが。
これって、ニコンとキヤノンの、画像処理エンジンの差や、カメラの判断する適正露出の差を、判断する材料には成らないでしょうかね・・・。

簡単撮影モードで、貴方が気に入った画質(ピクチャースタイル)であれば、自身で写りをコントロールする際に、応用する幅が出来ると思いますがいかがでしょうか。

《追記》
チョット気になったのですが。
「・・・そこに写っている画像は、液晶で見た通り、自分が汚いと思ったものでした。」
について。
試写したときの、カメラ設定は、3機共に同じ設定、同じ被写体でしたか?。

店頭に並んでいる、試写用のカメラの場合、色んな人がいじり、カメラの設定が変わっている場合が多いです。
特に、ISO感度やホワイトバランスです。
もし、各々違う設定になっている場合、画質にかなりの変化が出てしまいます。

もう一度、カメラ設定を確認しながら、試写してみると良いと思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる