ここから本文です

この問題が分かる人はいませんか?ほかにも物理系の問題を質問しているので、よろ...

kou********さん

2011/3/3019:05:46

この問題が分かる人はいませんか?ほかにも物理系の問題を質問しているので、よろしければ力をお貸しください。

棒BDを回転端Bを水平に支え、点Cをロープで支えている棒の端Dに鉛直下向きに300Nの力を加えたとき、ロープACに働く力の大きさを求めよ

ロープ,下向き,ロープAC,Fcos45,物理系,問題,モーメント

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
103
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_k********さん

2011/3/3019:44:00

棒の重さは無視していいんですよね?
あと長さの単位がわからないのでとりあえずmとして解きます。

ロープが棒をひっぱる力の大きさをFとするとその力の棒に垂直な成分はFcos45°。B点まわりのモーメントのつり合いより
100*Fcos45°-150*300=0
これをFについて解くと
F=450√2
≒636.4N
となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる