ここから本文です

目の血管が切れてか?白目が真っ赤に充血する事がたまにあります。 疲労がたまっ...

pon********さん

2011/3/3020:09:03

目の血管が切れてか?白目が真っ赤に充血する事がたまにあります。
疲労がたまったり、血圧も高いほうです。
何か病気でしょうかか?
40代女性です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2011/4/211:04:27

私もコンタクトをしているせいか頻繁におこりますよ。そのつどコンタクトをはずして2~3日もすればもとにもどります。これは結膜下出血という症状で白目の細い血管が切れて真っ赤になるのだそうです。
問題なのは、あまりにも頻繁に出血したり、目以外の身体の他の部
分からも出血しやすい場合、例えば鼻血が出やすいといった症状が
ある場合だそうです。その場合にはなんらかの病気が隠れている可能性
もありますから、血液検査などを受ける必要があるとのこと。
40歳を過ぎると目の老化が始まり、目の酷使などによって出血も起
こりやすくなりますので、特に中高年では目を休めるようにしたほうが
よいと眼科医に言われました。また結膜下出血は眼底出血と違って視力が悪くなることがありませんので、目立たない場合は放置しておいてもかまいませんし、外見を気にしなければ眼帯の必要もありません。人によっては繰り返し起こり、同じ場所に出血することもありますが、重大な病気が隠れていない限りは、心配する必要はありません。
動脈硬化、高血圧、血液の病気との関連もあまりなく、健康な人にも起こります。結膜下出血が起こったら、目にあまり手を触れたり、いじる、こする
ということは避けたほうが良いです。治療は特にありませんが、
血液の吸収を早めるために点眼薬を使うこともあります。予防法も
特別な方法はありませんが、目に外傷を起こさないように注意した
り、あまり息んだり怒ったりして、首から上に力をいれないことなど
だそうです。ですので、御心配なさらずにお大事にしてください。

質問した人からのコメント

2011/4/6 10:09:59

詳しくありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる