ここから本文です

ウインズ・競馬場についての質問です。大学でマーケティングについて勉強していま...

tam********さん

2011/3/3022:21:07

ウインズ・競馬場についての質問です。大学でマーケティングについて勉強しています。競馬好きの女性を増やすためにはどうしたらよいかということについて研究しています。

今、競馬やウインズにいる女性って少ないですよね?私も競馬場には行きますがウインズは初心者お断りなきがしていけません。

そこで質問なのですが、ウインズはどのような雰囲気ですか?女性はいますか?
もちろん、自分で見に行くのが一番のことは理解しているのですが、地震で関東のウインズは営業自粛中でいけないのです。
あと、女性の方に質問です。
競馬場にこんな設備やサービスがあったら便利というようなものはありますか?
また、何がきっかけで競馬に目覚めましたか?一般的だと、彼氏に誘われて、男友達に誘われてというところでしょうか?
仮に、女性限定のおしゃれなカフェっぽいスタイルのウインズが都心にあったら行きますか?

たくさん質問があって、すいません。基本的には、どうしたら女性が競馬に行くかという趣旨のものなので、そこに関することならどんな意見でも質問に答えてなくても大歓迎です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2011/3/3022:27:54

これはウインズ石和の話ですが、床に新聞紙を広げて酔っぱらったオッサンが寝ていました。
こんな環境では女性はとてもじゃありませんが、絶対に嫌でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2011/4/103:07:21

当方女性競馬ファンです。

競馬を知るきっかけはありがちな『彼氏に連れられて』ですが、分かれた後もファンです・・・。

で、どうしたら女性が競馬場へ行くか?ですが、女性限定の何かがあろうが結局のところ『馬の魅力』だと思います。

タレントは一時の人集めで馬を見てくれるわけでもありません。

なら、どうすればということになりますが、それが分かればJRAも苦労しませんよね(笑)
私の一つの意見としてはやはり馬の魅力を知る機会が必要かと思います。体験乗馬、厩舎体験など・・・もちろんこういったイベントはあるのですが、なにせ募集人数とイベント数が少ない!
応募するのはまずファンからでしょうし、何も知らない人は応募しない(あたりまえだけど)。

あと、ばんえい競馬のように旅行会社とコラボしてツアー(初心者向け)を入れるものアリかと。以前そのツアーに参加しましたが、いたでりつくせりでパドックツアーもかなり親切な説明でした。

ちなみに話は飛びますが、私は一人で競馬場に行きますよ。缶ビールとゆでたまご(笑)、座布団を持参して行きます。競馬場に行かないときは自宅で短波ラジオと地上派放送で楽しんでいます。ウインズは単に交通費が掛かるから行きません。(どうせ場外だし)
前よく行っていたときのウインズにいる女性は彼氏の付き添いとかなりディープなファン(いつも同じ階の同じベンチにいた)だったと思います。

質問者さんはJRAでのお仕事が希望なんですか?(違ってたらすみません)
もし職員になれたら、今まで以上に知恵袋を見て下さいね。
ファンの本音がここにはあると思います。

hir********さん

2011/3/3117:32:16

小綺麗なカフェが良いと思います。勿論、男性用と分けた方がいいですね。他には、ギャンブル的な要素を無くしてみては
一スポーツの延長線上の応援に馬券があるというふうに投げかければどうでしょう。 あとは女の子の好きなジャニーズ系やイケメン俳優、イケメンタレントを競馬場だけでなくWINSにも呼んでみては。 僕の母、妹も溝端じゅんぺいさんが来ると聞いて普段競馬に興味が無いのに行きたいと言って見に行ったことがあります。 それにしても、WINSってゴミ散らかしぱっなしですよね。

ilo********さん

2011/3/3112:40:10

女性です。競馬ブーム(オグリキャップ)の頃は競馬場もWINSも競馬G1なんかは7:3か6:4くらいで女性がいたし、女性ファッション誌に競馬場のマナーや馬券の買い方が載っいた時代が既にあったのです
不本意ながらジャニーズや男性モデル並のグラビア載った騎手もいたしね
あの頃、JRAは企業努力として今や古くなった中山を改装した時、一番最初に取り組んだのが女性トイレの数の設置と改装です
ドライブの時GWなんかでSAで女性がトイレで長蛇の列作っているの見た事ありませんか?
男性より時間が掛かるのよ女性はトイレでね。そんなこんなで女性招致の工夫は成功済みなのよ…少なくとも競馬場ならね
ただし、WINS(私が利用するのは新宿、銀座、後楽園くらいだけと)のトイレは使いたいとも思えない雰囲気は競馬ブーム当時から変わらないけど…
デパートも復興したのはパウダールームなどトイレを快適にしたから…
そこらへんに何かがあるけど、競馬ブームが定着せず”ブーム”で終わったのは後継者がいなかったソフト面が大きいよ
オグリキャップに代わるアイドルホース、ミッキーより綺麗な騎手出なかったもの~
しいて他に挙げれば、男女混合で立見するもので、体格的に女性が有利なものは他の何かでも絶対ないのよ
パブリックビューイング=全部平均身長の女は無理!と同義語ね~
G1なんてパドックみたら、レースはおろかターフビジョンまで諦めないとならないの
彼氏と行って寄り添ってても同じ景色は眺められないのダ。馬も騎手もレースもほとんどわからない
WINSは古すぎるものは改築、トイレ増改築。競馬場は男女より身長差を何とかしてくれないかなぁ…背の低い男性も歎きは同じじゃないかな

g19********さん

2011/3/3110:31:22

女性が行きたくなるような競馬場やウインズを作ることと、競馬好きの女性を増やすことはイコールではないと考えます。
私は小学生の時に競馬を知って以来の大の競馬ファンですが、初めて競馬場に行ったのは25歳でした。
競馬場に行ったのがきっかけで競馬を好きになったという人は少ないのではないのでしょうか?
少なくても私の周りの人間はそうですね。

ショッピングモールを併設するなどの案もありますが、ショッピング目的で来場したら競馬は見ないのではないでしょうか?
用のないショップをスルーするのと同じように・・・。

実際、福島県のウインズ新白河はジャスコの隣にありますが、女性の姿はあまり見かけません。

女性が食いつくようなキャンペーンを組んで女性ファンを集めたところで、既存の女性ファンが得するだけなような気がしますし、たとえそれに食いついた女性ファンができたとしても、生半可なファンが増える事を、私のようなコアなファンはいい気がしません。

本当に競馬の魅力に惹かれ、競馬を愛したものだけファンになってくれればいいです。

結論を言うと、いかに競馬場やウインズに女性を寄びこむかではなく、いかに競馬に興味を持たせるかではないでしょうか?
興味を持てば、競馬中継をみたり情報収集するでしょう。
女性に興味を持たせる事を考えましょう。

hkf********さん

編集あり2011/3/3101:01:00

競馬場に女性が仮に増えたら金を大量に賭ける男性は激減すると思う。

マーケティングということですから金を使ってもらいたいということです
男性が一日五万円使うことはあっても女性が使ってくれるかどうかです。
単勝応援馬券とかデートするにはかわいいと思いますが経営でみたら最悪です
タバコやお酒にうるさくなり治安が良くなっても売上はさらに減るでしょう。
パチンコの衰退は参考になる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる