ここから本文です

「理由なからしめる」ってどういう意味ですか?

the********さん

2011/3/3113:01:21

「理由なからしめる」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
1,046
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2011/3/3114:34:38

「無からしめる」←「無く・あらしめる」
「ある行為を行って○○が無いという状態を実現する」

「アマチュアのA君のプレーは、プロの面々をして顔色無からしめた。」
のような表現の「顔色無からしめる」と同様な語法です。

口語日本語の欠陥により、文語の「理由無からしむ」を正しく口語にすることができないのです。
しいて口語訳するときは
「理由がないようにさせる」
などとしますが、この文は、文法的に間違っています(詳細は省略)。

>しめる
[助動][(しめ)|しめ|しめる|しめる|(しめれ)|(しめよ)]《使役の助動詞「しむ」の口語形》用言や助動詞「なり」「たり」などの未然形に付く。荘重な文章や講演口調の言いまわしなどに用いられる。使役の意を表す。…せる。…させる。「私をして言わしめれば、それは事実ではないと思う」→させる →せる
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97%E3%82%81%E3%82...
「取らしめる」→「取らせる」の場合は普通の口語にすることができます。
「効果あらしめる」は「効果あらせる」と言えません。
「理由無からしめる」は「理由無からせる」と言えません。
これは口語日本語の欠陥の一つです。

文語「遺漏有らざらしむ」は口語にできません。
「あらざらしむ」を「あらなからせる」などとすることはできませんね。
「遺漏がないようにする/させる(誤)」と言うしかありません。

質問した人からのコメント

2011/3/31 14:51:08

ありがとうございました!大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2011/3/3113:55:32

なからしめる=無く、有らしめる=存在しない(できない)ようにしてしまう、という意味です。
理由なからしめる、というのはあまり見かけません。
顔色なからしめる=(誰かを)圧倒してしまう(ようなすごいことを成し遂げる)、という表現は時折見かけます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる