ここから本文です

さようなら の語源は何?

man********さん

2011/3/3123:36:10

さようなら の語源は何?

補足左様って?

閲覧数:
4,645
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykm********さん

編集あり2011/4/123:16:18

「さようなら」は「左様ならば(さやうならば)」の「ば」 が略され挨拶になった言葉です。

「左様ならば」は「それなら」「それでは」の意味で、それまでの話を打ち切り話を変えるときに使う言葉のひとつです。
「それでは、これで失礼します」とか、「それなら(ば)、あした会いましょう」などと言うところを、全部言わずに初めのところだけで止めているのです。
「左様ならば」が「さようならば明日会いましょう」「さようならばこれで失礼します」などのように、別れを切り出すときによく頭に出てくる言葉のため、「左様ならば(さやうならば)」の「ば」 を略した「さようなら」という言葉を別れるときの言葉として言うようになりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rxm********さん

編集あり2011/4/100:46:44

「さようなら」は別れの挨拶です。

この語源は江戸時代の武家ことばです。本来は「左様ならば拙者、これにてお暇(いとま)仕(つかまつ)る」が正しいのです。

これでは長すぎるので、最初の言葉の「左様ならば」だけをとり、それが
縮められ「さようなら」になったとする説が通説です。

明治になって、男女の別れの時に、男性が女性に「さようなら」と言い、それに女性が「ごきけんよう」 と返すようになりました。

大正・昭和と、男性中心社会で「さようなら」だけが社会に浸透し、「ごきげんよう」 はあまり使われないようになってしまいました。でも現在も学習院の女子生徒は「ごきげんよう」と挨拶するそうです。


「サラバ」の語源は「左有らば」で、源氏物語にも使われているそうです。

「アバヨ!」は、「逢はばや」が語源です。「ではまた逢いましょう」という意味です。この別れが最後にならないようにということです

krw********さん

2011/3/3123:39:00

左様ならば
意訳……じゃあ、そういうことで

が語源と言われています。