ここから本文です

小物の郵便?について 小さいぬいぐるみストラップを送りたいのですが どうし...

sta********さん

2011/4/100:47:54

小物の郵便?について

小さいぬいぐるみストラップを送りたいのですが
どうしたらいいでょうか?

サイズは小さいのですが人形なので厚みがあり、こういう場合は郵便局に持っていけばいいですか?

回答お願いしますm(_ _)m

補足すみません
もう一つお聞きしたいのですが、定形外の場合入れるのは封筒でなくてもいいんでしょうか?
こういうものを送るのは初めてなもので;

閲覧数:
51,548
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2011/4/303:12:20

郵便でしたら、直接窓口へ持って行って重さを測定してもらって金額を支払うか、
もしくは自分で重さを計って当該料金の切手を貼ってポストに投函でOKですよ。


定型 (9~12cm x 14~23.5cm,厚さ1cm以下)
25g以下 80円
50g以下 90円

定形外 (9cm x 14cm 以上,ただし最大辺が60cm以下で3辺合計が90cm以下)
50g以下 120円
100g以下 140円
150g以下 200円
250g以下 240円
500g以下 390円
1kg以下 580円
2kg以下 850円
4kg以下 1150円


ちなみに、少しばかし大きいモノならば、クロネコヤマトの「クロネコメール便」をオススメします。
セブンイレブンのレジで出せますし、集荷を呼ぶこともできますよ。


A4,厚さ1cm以下 80円
A4,厚さ2cm以下 160円
B4,厚さ1cm以下 160円
B4,厚さ2cm以下 240円
(全て1kgまで)


A4:21.0 x 29.7cm
B4:25.7 x 36.4cm



なお、どちらも条件さえ満たせば、手製だろうと、どんな入れ物でも大丈夫です。
条件とは、上記の最低・最高サイズや、あとは「簡単に破れない,他の配達物を汚損させない」などです。

(つまり、手製の封筒で、セロハンテープのベタベタが露出しまくってるのは…(^_^;))

質問した人からのコメント

2011/4/3 19:44:35

降参 わかりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt_********さん

2011/4/108:13:33

厚さが1センチ以内なら定形で可能です。定形の場合、25㌘までなら80円、25㌘~50㌘なら90円です。
ただ、定形かどうかにかかわりなく、送付する際には注意が必要です。携帯ストラップのような突起物を同封すると、区分作業中に封筒が破れて内容物が脱出したり、破損することが多々あります。
それでお勧めするのは、潰れたり、脱出したりしにくい箱に入れての送付です。定型外となるかもしれませんが、破損や脱出によってがっかりするよりは良いと思います。
重さを正確に量るのが難しい場合は、窓口で差し出すのが確実です。

zcb********さん

編集あり2011/4/102:15:26

郵便局の郵便窓口に持って行けば大丈夫です。
普通郵便(定形・定形外)だと、サイズ、重さによって料金が異なりますので、窓口で手続きしましょう。

★補足について
封筒以外でも大丈夫です。
紙袋、箱なども使えます。

guc********さん

編集あり2011/4/116:38:11

封筒に入れて厚さが1センチあれば定形外で、1センチなければ定形で80円で送れます。
何でもいいですよ!長さ、幅、厚さ合計90センチ以内なら
14×9以下の小さすぎもNGです