名付けと旦那。 只今第二子を妊娠していて、間もなく臨月です。 私は「初芽(はつめ)」と名付けたいのですが、皆様は率直にどう思われますか?

名付けと旦那。 只今第二子を妊娠していて、間もなく臨月です。 私は「初芽(はつめ)」と名付けたいのですが、皆様は率直にどう思われますか? 他にも候補はありますが、旦那はどれも気に入らないようです。 長女を妊娠した時も、今回も、旦那はまるでお腹の赤ちゃんのことも私の体調も気遣ってくれたことはありません。関節痛で動けないときも家事の一つも手伝ってくれず、検診があった日くらい何か聞いてよと何度訴えても変わらなかったし、お腹に手を当てたり胎児に話し掛けたりなんて夢のまた夢です。 名付けとそれとはまた別問題だとわかっていても、名付けだけ意見してくるなんて・・・とも思ってしまいます。 過去の質問に、産めるのは女だけだから名付けは男・・・みたいな回答があってそれもよくわかるのですが、妊娠中苦しんだのは私だという醜い気持ちもあります。 旦那は無口で夜遅く帰宅してずっとテレビを見てます。二歳の育児と苦しい妊娠生活、理解してほしくても打っても響かない旦那に疲れ、私は旦那に話し掛けるのをやめました。そしたら見事に会話が全くなくなり、自然と雰囲気が悪くなりました。旦那はそれを私の機嫌のせいだと思いいらついてるようですが、何も言いません。 ホルモンバランスのせいもあるのか私にはもう話し合う気力がなく、夫婦で名付けについて相談する雰囲気でもないし、まいってます。 何からどうしたらいいのかわかりません。早く産んで里帰りしたいとばかり思っています。質問がまとまってなくてすみません。意見頂けると嬉しいです。

ベストアンサー

1

「初」の字から単純に「第一子もしくは長女かな?」と思います。 今すぐ決めなくても出産後14日は余裕があります。 とりあえず身体のためにも産前でも里帰りしてはいかがでしょうか。 ご主人さんと話す気力が無ければ手紙を書くという手もありますよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。手紙を書くというアドバイスをして下さった方をBAにします。手紙は気恥ずかしいですが、コミュニケーションを諦めてはいけないと思いました。名前は夫婦でよく考えます。

その他の回答(3件)

0

もしかして旦那さんは変わった名前が嫌いなんではないんでしょうか? シンプルで意味のある名前なら納得するんでは!?案外「子」が付く名前だとそれいいなぁとか言うかもしれませんね。 子供の今のイメージだけでなく子供が大人になった時の事を考えてつけてあげてください。 よろしくお願いします。

0

案外旦那さんの名前から一文字・・なんてのが喜ばれるのではないでしょうか? 二児の父親である自覚が生まれるかもしれません。 男なんて単純です。 「この子あなたのことが一番好きみたいね。名付けは貴方にお願いしようかな・・よろしくね!」 なんて言ったら必死になると思います。 あえて娘に嫌われたい父親なんて居ないでしょう? 私自身二人姉妹です。 二人目に私が生まれてガッカリした父ですし、育児にはダメ男でしたが今じゃ娘にはデレデレです。 絶対幸せになれますよ。

0

はつめちゃん・・・可愛いと思いますけど、並び変えるとはめつ(破滅)ですね。 まあ、そんなこと考えてるのは私くらいだと思いますから気にしないでください。 名付けはあなたの自由だと思いますよ。 あなたが大切に大切に育ててきたのですから、旦那さんの意見よりあなたの意見が優先されるべきだと私は思います。 今つらいでしょうね・・・。 産むまでなんとか耐えてください。 元気な子が生まれるといいですね。