ACのCMで『無駄な通話やメールは控えましょう』と言っていますが、 それは「自分が住んでいる場所から被災地へ」という意味ですか?

ACのCMで『無駄な通話やメールは控えましょう』と言っていますが、 それは「自分が住んでいる場所から被災地へ」という意味ですか? それとも全域的にという意味ですか? 理由としては『緊急で連絡したい時に繋がらない可能性があるから』だと、私は解釈しているのですが……理由も一緒に教えて頂けませんか? 無知で本当にすいません

地震1,024閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

この「無駄な~」に関しては自分もかなり疑問に思いました。 なのでDOCOMOに問い合わせてみました すると 「首都圏および被災していない関西地区において通話やメールをいくらしようとも被災地の電波状況には影響しない 被災地で電波状況が悪いのは基地局が被害を受けているからだ」 まぁ予想したとおりの回答でした で、ACにも問い合わせてみました 「この文言については震災直後メールや通話状況が悪かったときのもの もしかしたら現在はそぐわないのかもしれない それに被災地で無駄なメールや通話をしない方がよいという意味も含まれている」 それでも現在は為末大選手を含め文言が書かれたテロップを持って撮影していることについてたずねると 「まだ震災直後の撮影だったのでその時はそれが効果的だと考えていた」 ちなみにここまで回答をもらうまでに一人の担当者に電話を一方的に切られ その後かけなおすと何らかのトラブルで電話が切れたなどと苦しい言い訳をしていました かなり他の苦情も殺到しているらしく殺気立っていました まぁ要するに根拠の無いことなんですよ 震災直後の緊急時には安否確認などの通話やメールは控えてくださいと電波通信事業協会などのHPには書いてありますが もうその段階ではなく逆にどんどんコミュニケーションをとってストレスを解消してその元気を被災地に分けた方がいいと思います 為末大選手のツイッターでのつぶやきには 撮影時にスタッフから被災地で無い地域での無駄なメールや通話が被災地に影響が出ると説明を受けたそうです その撮影日時はわかりませんが、明らかにちょっと落ち着いた日に撮影していると思われ そのときには緊急時の通話は控えるといった状況ではなかったと考えられます 最後にJAROにも問い合わせてみましたが 担当者はこれはおかしな表現であるといってましたよ たぶんACにしても制作会社に丸投げで内容はチェックしきれていないのではないでしょうか 最後に デマに惑わされないようにしよう とも言ってますが これはかなり矛盾してますね ACはデマを流布している・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

問い合わせた結果まで細かく教えて頂いて、ありがとうございました。 また、他の方もいろいろなご意見を頂きありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

被災地では、必要なメールや電話だって繋がらない・・・ >CMで『無駄な通話やメールは控えましょう』 このメッセージに関しては、何の意味も無いのでは? 繋がる地域の人は、今現在連絡が取れる事を『幸せだな』『ありがたい事だな』って思えば良いんじゃないかと思います。

0

簡単です. 必要なメール,通話はすればいいし, 無駄なものは止めればいい. みんなやっているメール・通話は 必要だからやってるのだし, 広告のスパムメールは当然無駄なので止めたらいいでしょう. 不要無駄なものは,通話料,データ料金の無駄だから止めた方がいいでしょう. これ当たり前. もちろん,あなたが行うメール,通話は必要なものです(あなたにとって). 無駄か,必要かはあなたしか決められないのです.

0

どこからどこまでなのかさっぱりわかりません。だからこのCMで無駄な混乱と無駄な自粛を生んでいると思っています。 普通に考えれば「自分が住んでいる場所から被災地へ」という意味なんでしょうが、そういう説明は一切ありません。理由も書いてある意味なんでしょう。 蛇足ですが、節電も範囲が明確でないので西日本で過剰な自粛が起こる結果になっています。「間違った情報に惑わされないように」って、ACがミスリードしてるだろって言いたいんだけどw

0

くだらない知恵袋なんかに投稿・回答しないで、仕事しましょう。という意味。