ここから本文です

看護師の転職で、人材バンクを通しての転職と、自分で病院を探し問い合わせるのと...

whi********さん

2011/4/114:14:46

看護師の転職で、人材バンクを通しての転職と、自分で病院を探し問い合わせるのと、どちらがよいのでしょうか?
気になる病院があり、バンクを通してか、直接病院へ問い合わせるか悩んでいます。

閲覧数:
1,356
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/4/215:47:22

人材バンクというのは、人材派遣の会社のことでしょうか?
公的なナースセンターなどであればよいのですが、いわゆる企業の運営する人材派遣会社だと看護師側はよいのですが、採用する側は、手数料を支払うことになっています。その額は採用した看護師の年収の20%程度のところが多いようです。
うちも人材バンクで採用したことがありますが、手数料を払ったのち、退職を申し出られて非常に困ったことがあります。
採用する側としては、いろいろな条件に慎重になる場合も多いようです。
もし、公的な人材バンクではないのなら、直接病院へ問い合わせるほうが、よい条件の場合もあるようですよ。
うちの場合、基本給やボーナスなどは直接交渉やナースセンター、ハローワークの場合のほうがやや高めに設定されているようです。
非常勤の場合も、就業条件を変えているようです。

もしよかったら参考になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(1,005,109件)

助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院 浦河赤十字病院
  • 総合病院 浦河赤十字病院
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜24.9万円
  • 北海道浦河町東町ちのみ
看護のお仕事
【薬剤師】病院・クリニック-医療法人社団光仁会木島病院
  • 医療法人社団光仁会木島病院
  • 正社員
  • 年収371万円〜500万円
  • 石川県金沢市松寺町
マイナビ薬剤師
病院での介護福祉士/病院
  • 凰林会 榊原白鳳病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県津市榊原町
求人アスコム
助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院釧路赤十字病院
  • 総合病院釧路赤十字病院
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 北海道釧路市新栄町
看護のお仕事
【薬剤師】病院・クリニック-医療法人社団福仁会三島東海...
  • 医療法人社団福仁会三島東海病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 静岡県三島市川原ケ谷
マイナビ薬剤師
病院での介護職/病院
  • 錦秀会 阪和病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市住吉区南住吉
求人アスコム
助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院聖隷浜松病院
  • 総合病院聖隷浜松病院
  • 正社員
  • 月給28.8万円〜
  • 静岡県浜松市中区住吉
看護のお仕事
【薬剤師】病院・クリニック-公財 シルバーリハビリテーシ...
  • 公財
  • 契約社員 正社員
  • 月給28万円〜41万円
  • 青森県八戸市長苗代(大字)
マイナビ薬剤師
助産師≪日勤・夜勤両方≫太田綜合病院附属 太田西ノ内病院
  • 太田綜合病院附属 太田西ノ内病院
  • 正社員
  • 月給21万円〜31.3万円
  • 福島県郡山市西ノ内
看護のお仕事
病院での介護士/病院
  • 凰林会 榊原白鳳病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県津市榊原町
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

イタチさん

2011/4/713:27:23

なぜ バンクを通した方が良いとお考えなのでしょうか?
今の時代 どこの病院も看護師不足で喉から手が出るほど(看護基準を取るためにも)欲しい人材です。
直接問い合わせてくれば 即採用なんて事も90%くらいの確率であると思います。
当クリニックも仲介業者を通じて応募してくる方がいらっしゃいますが、直接きてくだされば即採用なのに 仲介手数料がかかるとなると 条件を厳しくして不採用にせざるおえない場合も出てきます。
働きたい病院があるのならば 直接電話してみた方が良いと思います。
その病院も そんな意欲的な人材を待っていると思いますよ