ここから本文です

社会福祉士について。

oki********さん

2011/4/114:49:49

社会福祉士について。

大学で心理学を専攻している者です。この春から2年生になるのですが、最近自分が将来どのような職業に就きたいのか考えるようになりました。

そこで興味を持ったのが福祉分野の仕事です。母が介護福祉士として働いている影響もあるのですが、自分もいつか福祉の分野で働きたいと思うようになってきました。

ただ専攻が心理学なので社会福祉士や精神保健福祉士といった受験資格を得ることができません。
この場合、卒業後に養成学校に通うしかないのでしょうか?

在学中に受験資格を取得することは不可能ですか?

とりあえず、この春から児童指導員と社会副主事の任用資格を得るための講座を受講することにはなっていますが、いまになって心理学を選んだことをひどく後悔しています。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2011/4/123:20:41

心理学の資格を得るところまでいけないのですか?

院に入って臨床心理士とか。その他の心理判定員とかは実用性が乏しい気がしますが・・・。

社会福祉士資格を目指すのであればダブルスクールですね。

お金と努力は必要ですが、通信系の専門学校は前期・後期で学生を取っているはずです。

少なくとも重なる履修科目は代用できるとして、通信を通じ8科目だったかな?社会福祉士受験に必要な科目を履修すべきかと思います。

2回生ということで、あと2年、2足のわらじでやってみてはどうですか?

3回生から他の通信専門学校を開始、卒業時には国試を受けて心理課程と社会福祉士資格を得て卒業。

何も卒業してからじゃないとだめな理由はありません。

頑張って下さい。

社会福祉士

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/4/418:48:31

私は、4年制大学を卒業して福祉の仕事に就き(相談職)、1年半の通信で資格を取りました。

実務経験が1年あれば、実習も必要ないですし比較的、取りやすいかもしれません。
最近の国家試験問題の傾向は、現場経験のある社会人のほうが解きやすいものになっていると聞きました。

いざ、社会に出たときに福祉の知識だけではなく、心理の知識を持っていることは
質問者さんの財産、強みになると思うので、今は心理のお勉強をがんばってください。

kke********さん

2011/4/210:23:13

社会福祉士や精神保健福祉士は、
1つの福祉施設や病院に1人しかいないことが多く、
その人が辞めないと、新しい求人募集が出ないので、
求人募集があればラッキーというくらい
ほとんど求人募集がないですよ・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる