ここから本文です

HDDからDVDへダビング… 三菱REAL(LCD-37BHR300)について教えてください^^;

y_u********さん

2011/4/115:07:29

HDDからDVDへダビング… 三菱REAL(LCD-37BHR300)について教えてください^^;

HDDからDVDへダビング…なのですが・・・

三菱REAL(LCD-37BHR300)について教えてください
ディスクはDVD-RWを使用してるんですが、初期化してVR方式にもしました。

そしていざ、ダビングだと思いボタンを押しても
ダビングできません・・・との表示が・・・

CPRM対応のディスクでないとダメなのでしょうか?
もう説明書を読んでもチンプンカンプンで・・・

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,144
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

隈澤磐雄さん

2011/4/115:41:07

DVD-RWはVideoモードとVRモード両方で使えるメリットがある一方でフォーマット形式が異なるため、どちらで使用するかを選択してフォーマットすることが避けられない(約1分程度を要する)。
再生機との互換性を確保するためファイナライズ処理が可能で、ファイナライズを解除し再び追記することも基本的には可能である(レコーダーによっては不可)。
必ず録画前にVideoモードとVRモードのどちらかでフォマットしないと録画できません。ブルーレイディスクもフォマットしないと録画できません。これを忘れたのではないでしょうか。DVD-Rは地デジ録画はCPRM対応で、そのまま録画できますが録画後フアイナライズしないと他の機種で再生できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soa********さん

2011/4/115:12:42

同じテレビです。地デジを録画した場合、CPRM対応のディスクでないと録画できません。