ここから本文です

結婚式でベールの裾持ち(ベールガール)をする娘の衣装について意見を聞かせて下...

t00********さん

2011/4/117:11:07

結婚式でベールの裾持ち(ベールガール)をする娘の衣装について意見を聞かせて下さい。

旦那の親戚の結婚式があります。

新郎の姪っ子さん(6歳)がベールガールをするのですが、
うちの娘(2歳半)も一緒にどうか…というお話を頂きました。
まだ幼いのでオマケのような感じです。

ベールガールの服装はどのようなものがよいと思いますか?

披露宴用に半袖の黒いワンピース(普段着ではなくフォーマルなもの)を準備していたのですが、
ベールの裾を持って花嫁の後を歩く時に、黒いワンピースでは失礼かな…と思っています。
(メイドさんみたいで可愛いけど、違和感がありそうで…)

「ベールガールの服装、どんなものがよいか花嫁さんの意見を聞いてほしい」
と旦那から新郎に伝えてもらったのですが、その後返事はありません。
姪っ子さん家族の連絡先はわからず、姪っ子さんの衣装もわかりません。

嫁の立場として、とにかく失礼のないように服装を整えたいと思っています。

ベールガールやフラワーガールでネット検索してみると、
真っ白か淡いパステルカラーのドレスの女の子が多いようです。

あまり日にちがないので、このまま新郎から連絡がなければ、
白かパステルカラーのドレスを購入して、
披露宴では黒のワンピースに着替えようと考えています。
気合いはいりすぎでしょうか……?
(旦那は結婚式も黒のワンピースで行けばいいと言っています)

黒いワンピースの上に白いショールなどを羽織って、黒の面積を少なくする方法も考えているんですが、
ショール購入もドレス購入も値段的にはかわらないので、心はドレス購入に傾いています。

ドレスを購入するなら白とパステルカラー、どちらがよいと思いますか?

花嫁さんの意向を聞いて姪っ子さんと衣装を合わせられればいいんですが、
旦那の親戚の結婚式のため思うように打ち合わせができすヤキモキしています。
みなさんの意見を聞かせて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2011/4/117:16:14

新郎に相談するよりも一緒にやる姪っ子さんの親?に
連絡を取った方がいいと思いますよ。
衣装はある程度合わせた方がいいでしょうし。
連絡先は調べればわかるはずでは?というか調べてでも連絡すべきです。
あなたが単独で衣装を決めるのは少し危険です。

質問した人からのコメント

2011/4/3 15:10:04

降参 普段交流のない親戚なので連絡するのをためらっていましたが、
お義母さんに連絡先を聞いて連絡してみました。
姪っ子さんのおさがりのドレスを貸していただけることになり、一気に解決しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yt7********さん

2011/4/121:05:39

パステルカラーが無難だと思います。

うちは私(新婦)の姪にリングガールをお願いしたので、私の希望でチュチュの裾に花びら(フラワーペタル)が沢山入った白いドレスにしましたが、花嫁さんによっては子どもでも白を着ることを嫌がる方がいますので、先方から白いドレスがいいって要望が無いかぎりは色付きにしたほうがいいと思います。

gum********さん

2011/4/119:57:35

パステルカラーがいいと思います!
ネット検索は知りませんが、今まで見た結婚式のベールガールはフリフリしたドレスとか、チュチュみたいなドレスを着ていました。大体ピンクですね。
たいていは新婦からリクエストがあるか、新郎新婦が用意するみたいで、複数の子がいる場合は統一感はあります(一番可愛かったのは妖精の羽をつけていた子たちです)

とりあえず、「OO色のドレスにしようと思います。X曜日に購入しに行く予定なので、リクエストがあればそれまでに教えてください」と言ったほうがいいと思います。
忙しい新郎新婦にぼんやりとしたことを言っても、忘れられちゃいますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる