ここから本文です

東京都の金町の浄水場の水を乳児は、飲むのを控えてくださいという発表があって、...

ide********さん

2011/4/121:00:04

東京都の金町の浄水場の水を乳児は、飲むのを控えてくださいという発表があって、金町の浄水場の水を使用している、23区と町田辺りは、 ミネラルウォーターを各区・市役所経由で配給されましたが、対象外の八王子市の一部も配給されたと報道がありましたけど、なぜ、金町の水を使ってない地域なのに配給されたんでしょうか?ヒューマンエラーとか、ハインリッヒの法則という、人間は勘違いや間違いはするもののひとつだったんでしょうか?ダブルチェックをしてもだったんでしょうかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

編集あり2011/4/122:54:55

数日前に発表があったと思いますが、八王子市の一部にも、金町浄水場の水が行っているとのことでした。多分配布された地域というのは、その金町浄水場の水が送られている地域だと思われます。違いますか?
それよりも前は東京都は発表していませんでしたので報道もされていませんでしたが、八王子市はその情報を掴んでいて、対応した可能性があるのでは?八王子市はしっかりしてるなあ。
東京都のHPを見ていたら、3月22日23日は金町浄水場の水はたしかに200ベクレルぐらいあったのですが、水道水中の放射能は一貫して100ベクレル以下でした。他の浄水場の水と混ざったりして、基準以下になったようです。(ただし、東京都が調べているのは、新宿区の水だそうです。)

質問した人からのコメント

2011/4/1 23:42:55

そうですね。八王子市役所や水道局も、金町の水を使っている地域のなかにもミネラルウォーターの配給をしない地域があるのに気が付いてなかったんですかね。回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる