育毛剤について

育毛剤について 育毛剤でよくセンブリエキスとかニンジンエキスとか天然由来成分が使われていますが天然成分で発毛効果は、得られるのでしょうか?又、天然成分が多く含まれているシャンプーとか育毛剤のほうが髪にはいいのでしょうか?

薄毛、抜け毛916閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

まずは、抜け毛、薄毛の原因ですが、現在最も有力視されているのが『AGA』です。 AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略「男性型脱毛症」のことで、薄毛状態に陥る症状で、遺伝します。 頭皮内で毛髪を作り出す「毛包」の成長が不十分になり、薄毛が進行します。 では何故、毛包が成長しなくなるのか?それは、 『DHT』が髪の成長を妨げる事が原因と言われています。 『DHT』とは、Dihydrotestosterone(ジヒドロテストステロン)の略で、 誰もが体内に有している『テストステロン』という男性ホルモンに、 頭皮の毛乳頭や皮脂腺にある『5αリダクターゼ』という酵素が結びついた強力なホルモンが『DHT』なのです。 AGA患者の脱毛部分には『DHT』が高濃度にみられ、 それにより、髪の『成長期間』が短くなり、髪が生えても、成長する前に抜け落ちてしまいます。 これが薄毛の原因なのです。 しかし、毛包が存在している限り、髪を成長させる治療法はあるのです。 その治療方法ですが、 日本皮膚科学会は2010年 4月、 「男性型脱毛症診療ガイドライン」を発表しています。 その中で効果が著しいものは 「ミノキシジル含有薬の外用」 「フィナステリド服用」 薬品に関しては、この2種類のみだと断言しています。 プロペシア等の『フィナステリド』を服用し、前途した『DHT』を作る酵素『5αリダクターゼ』の分泌を抑制し『DHT』を作らせない頭皮環境を作り ロゲイン等の『ミノキシジル含有薬』で、毛母細胞の増殖、毛包や毛母細胞への血管の拡張作用により 血行を促進させ、頭皮全体の血流を改善すれば、 毛根は発毛に必要な刺激を絶えず受けるようになります。 それによって発毛効果が『期待』出来るのです。 ※ミノキシジル以外の、天然成分入り育毛剤はミノキに比べれば効果的ではなく、残念ながら、シャンプーには育毛効果はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。