ここから本文です

プログラミングについてです。

sin********さん

2011/4/123:36:20

プログラミングについてです。

ゲームを作りたくて、プログラミングを勉強しようと思っています。ゲームプログラミングには、C++が良いと聞きましたが初心者には結構理解しにくいらしいので、次のような感じで勉強していこうと思っています。
HSP⇒Visual Basic⇒C言語⇒C++
これでどうでしょうか?また、だめな部分がありましたらご指摘ください。貴方の経験などを教えてもらえたら有難いです。では、ご教授願います。

閲覧数:
147
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hxk********さん

2011/4/206:42:25

どれから始めようとするかは、人それぞれです。
まず一番最初に言えると思うのは、
C++の解説ページ見ただけで、「わけわかんねー次の言語」と行く人では、HSPですら難しくなるかもしれないということです
(C++で、「よくわかんないな…どういうことだろ」と調べて、結果わからなくても、それは調べるという癖があるということですから、そういう人は強いと思います。)
僕が思うに、HSP→VBは、あんまり意味ないかなーなんて思います。ちょっと似てますし。いきなりC++でもいいんですが、ウィンドウを作ることすら初心者にとっては難しいので、いきなり結果が出るHSPを、自由自在に使いこなせるようになってから、C++に行くのがいいんじゃないでしょうか。
(screen命令で一発でウィンドウ作成ができます)

質問した人からのコメント

2011/4/5 21:27:33

笑う HSPを使いこなせるように頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oth********さん

2011/4/123:43:35

ゲームプログラムは作ったことないですが、

C++をマスターしたいのでしたら、
JavaとC#を勉強されるのをお勧めします。

Javaは開発環境も無料で手に入りますし・・・
手始めにはいいと思います。

私はCとJavaは2言語並行で独学でマスターしました。

2言語並行で勉強されるのもお勧めします。

dis********さん

2011/4/123:42:32

ダメじゃないかなぁ?と思う前に、まずは手を動かす。
そこからプログラミングは始まります。
ダメだと思ったら途中で方向転換すればいいだけの話です。
やる気さえ持続出来れば、途中で方向転換することもそれほど苦労しないでしょう。
(ちなみに、C言語は飛ばしても良いと思います。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる