ここから本文です

四股名ってなんでもいいんですか?

voi********さん

2011/4/201:20:03

四股名ってなんでもいいんですか?

先日、力士の名前の由来について質問したところ、相撲はもともと宗教儀式だったので四股名と本名を分けていた。という回答をいただきました。 そのあと気になって四股名についてウィキペディアで検索してみたところ、変わった四股名という欄に、お笑い芸人みたいな名前がたくさんあって思わず失笑してしまいました。

以下ウィキペディアから抜粋

変わった四股名

相引 森右衛門(あいびき もりえもん)
猪シ鍋吉(いのししなべきち)
自動車早太郎(じどうしゃ はやたろう)、
突撃 進(とつげき すすむ)
黒猫 白吉(くろねこ しろきち)
凸凹 太吉(でこぼこ たきち)
〆切り 玉太郎(しめきり たまたろう)
豆鉄砲 芳太郎(まめでっぽう よしたろう)
馬鹿の 勇介(ばかの ゆうすけ)

これは、一部を抜粋しただけですが、こんな力士達がいたら個人的には、すごい応援したくなってしまいますw でも相撲は宗教儀式からきている。だから本名に変わって四股名を使うという回答をいただいたので、こういう面白い名前でも果たしていいのかどうか疑問に思います^^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2011/4/201:51:30

四股名として名乗れないのは、厳密に言えば、「同名(同音)」「年寄名跡にあるもの」だけです。
とはいえ、双葉山とか、雷電なんていうのは恐れ多くて名乗れないでしょう。所謂、止め名として解釈できるでしょう。
また、過去に名乗られていた四股名だからダメ、というのもありませんが、やはり理解が得られないと名乗れないでしょう。
「良識」の問題もあるでしょうね。長谷川という名関脇が昭和40年代におりましたが、この長谷川は本名でしたが、現役でも名字が長谷川の力士が「長谷川」で相撲を取っています。本名であり、特に幕下以下は本名のままであることは珍しい話ではないですから、長谷川は「あり」でしょうし。とは言っても、年寄名跡にあるような「中村」「大島」なんていうところは名字としてもありふれている名字ですが、中村さんという新弟子が入ってきても、年寄・中村があるので中村は四股名にはできません。

名前先行というのもどうかとは思いますが、現役力士でも「右肩上(みぎかたあがり)」は改名の際に話題になりましたよね。
最近はちょっと面白いというか「笑える」ような四股名もないですよね。

コンビ、という訳ではないですが、昭和50年代後半から平成初期にかけて「赤鬼」という力士がおりました。しかし、この部屋の親方。桃太郎が出てきて負かされてしまっては困る! と思ったようで、赤鬼が桃太郎に負けないようにと、直接対戦がない自分の部屋の力士に「桃太郎」なんていう四股名を付けた、なんてエピソードもあったりします。結果的に、桃太郎は十両に上がったので(十両に上がったときの四股名は「玄海」)赤鬼に勝ったことになるのでしょうか・・・。

でも、笑えるだけ、ではちょっとどうなの?と思ってしまいますが、ファンから親しみを持ってもらえるような四股名を名乗って欲しいな、とは思いますね(ホント、ここ数年はっきりいっちゃうと「見苦しい」四股名が多いように思うので・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる