ここから本文です

アメリカでテニススクールに通いたいのですが、不安があります。

wjm********さん

2011/4/213:23:08

アメリカでテニススクールに通いたいのですが、不安があります。

このたび、出張でアメリカ(フロリダ)に半年ほど滞在することになり、
そこで、テニススクールに通いたいと考えています。
そこで、いくつか不安があるのですが、もし同様の経験をなさった
方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。

私は海外での長期間の生活は今回が初めてです。
英会話は海外旅行レベルで、テニスは初めて1年程度(日本の
テニススクールでは初中級のクラス)です。

英語でのレッスンの敷居の高さや、グループレッスンとプライベート
レッスンどちらがいいか、文化の違いによる戸惑いがあったかなど、
もしご意見やアドバイス、注意すべき点などありましたら、教えて
ください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmr********さん

2011/4/318:11:23

フロリダではありませんが、オハイオで地元のテニスクラブでレッスンプロが開いていたグループレッスン(5名くらい)もプライベートレッスン(マンツーマン)も両方受けた事があります。

一番の違いは価格だと思います。

当然プライベートレッスンの方が割高ですので、先ずはお財布と相談してみて下さい。

お金のことは気にしない、ということなら、レッスンに何を求めるかだと思います。

もし、具体的な技術面の改善(例えばバックハンドストロークが打てるようになりたい、とか)が目的ならプライベートレッスンの方が効率的だと思います。

テニスをすること自体が目的、全般的に技術の改善を図りたい、ということならグループレッスンで十分だと思います。

また、グループレッスンだともしかするとそこで友達が出来て、レッスン外でもテニスをする機会が増えるかもしれません(日本でも同じだと思いますがそこで友達が出来るかどうかは本人+周りの人次第です)。

自分もテニスをする(習う)のが目的、教える側もテニスを教えるのが目的、グループレッスンの場合で一緒にレッスンを受ける人達も習うのが目的なので、日本人だからというので差別はありませんでしたし、特に文化の違いというのは感じませんでした。

アメリカ人は基本シングルスのゲームが大好きですが、私が受けたグループレッスンではダブルスのゲーム形式だったのでそんなに日本のスクールと比べて違和感はありませんでした。

ただ、いわゆる日本のテニススクールとはそもそもシステムが違っていました。

フロリダには有名なテニスキャンプもあるので事情はオハイオとは違うのかもしれませんが、個人(レッスンプロ)がテニスクラブ(日本で言うテニススクールではなく、会員制のクラブです)のコートを借りてレッスンを行っている感じです。

ですのでそのレッスンプロの教え方(ほとんどの場合USTAのコーチ資格を持っていると思います)に寄るところは大きいと思います。

さて、英語レベルの問題ですが、こればかりは質問者さん次第なので何とも言えません。

私は特に問題もありません(当時大学院に通っていました)でしたし、基本テニスに関する内容をテニスのレッスン中に指示されるだけなので特に難しい英語は使わないし問題はないと思います。

あと、フロリダのどの辺に住まわれるのか分かりませんが、夏のフロリダの湿気は結構キツイのではないでしょうか。

私は旅行で1週間程旅行で滞在しただけなのでずーっとそういう状況なのかは分かりませんが、テニスをする時は服装、熱中症対策などした方が良いかもしれませんね。

楽しんで来て下さい。

質問した人からのコメント

2011/4/4 10:41:46

ありがとうございます、とても参考になりました。
チャレンジしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qtq********さん

編集あり2011/4/217:43:28

経験者では無いですが、知り合い何人かに経験者がいます。明らかに上達していましたし、日本で上達する速度の3倍と考えていいです。英語と言うのは日本語みたいに複雑・多種多様な表現は少なく、TAKE IT SIMPLEであることが速攻性のある学習である・・・という理屈もあります。漢字も無いので、1年いれば日常会話くらいはできます。

なので、単語で理解してもそこそこはいけます。さらに、アメリカ合衆国には中南米・東南アジア・アジア・中東など幅広い地域から人が集まってくるので、レッスンを受けている人が全員アメリカ人であなただけが日本人なんてことはほぼ無いハズです。

難しく考えずに、TRYして、生活しながら英語の勉強もしたらいいです。生憎、寿司ブームなんかもあって日本人への理解が低いわけでもありません。治安の悪さや、銃所持が認められているなど基本的な文化性には注意して下さい。

オススメは映画やドラマ、スポーツの試合などを字幕なしで何回か見て、会話・言語のクセを掴んでしまうことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる