ここから本文です

ロマサガ3のラスボスに挑もうと思うのですが、装備はどんなものがオススメでしょ...

tra********さん

2011/4/215:24:41

ロマサガ3のラスボスに挑もうと思うのですが、装備はどんなものがオススメでしょうか?
ちなみに主人公はモニカで、仲間はハリード、ウォード、エレン、トーマスです。
あと戦法も教えてくれると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2011/4/315:27:00

武器はそれぞれの最強と補助あたりで良いでしょう。また、聖杯を装備しているとWPがターン終了毎に1づつ回復していくので、WPが少ない・技の消費量が激しいキャラなどに装備させると良いです。

剣:七星剣・竜燐の剣
大剣:月下美人
斧:ブローヴァ・ホークウインド・フランシスカ・魔王の斧
棍棒:ゴールデンバット・仕込み杖・スリッジハンマー・生命の杖・ルーンの杖
小剣:クリスナーガ・ナイチンゲール
槍:竜槍スマウグ・聖王の槍
弓:強化弓・死の弓

技もそれぞれ最強と補助で良いかと。
(固有技には※を、補助技には*を、固有補助技には◎を付けてあります)

剣:分身剣
大剣:乱れ雪月花・地ずり残月
斧:デッドリースピン・※オービットボーラ・※ヨーヨー
棍棒:カメごうら割り・※抜刀ツバメ返し・◎パワーヒール・◎シャッタースタッフ
小剣:ファイナルレター・◎ナースヒール
槍:※ラウンドスライサー・流星衝・◎勝利の詩
弓:連射・ミリオンダラー
体術:タイガーブレイク・龍神烈火拳・*集気法

防具について…
鎧は ヒドラレザー・竜燐の鎧のどちらかがベストです。
素早さを高く保ちたいならばヒドラレザーを装備、低くなっても、より防御力が得たいならば竜燐の鎧をチョイスで。
どちらもない、または人数分足りない場合は、黄京の宝箱から入手できる黄龍の鎧と、シルバーチェイルを素材で開発できる白銀の鎧がおススメです。

鎧以外の防具で強力なのは

・強化胴着 高い物防とそこそこの魔防を持つ防具。
・キャンディリング ゼラチナスマターが落とすアクセサリー。隠しパラメータがあり、実際の魔防は18とトップクラス。
・トロールストーン ゴールデンバウムが落とし、腐海の宝箱から入手できるアクセサリー。魔防が14で熱に対しての魔防は0なためキャンディには劣るものの、毎ターンのHP回復があり、ヒドラレザーと共に装備する事で熱防御を補える。
・フェザーブーツ タイニーフェザーが素材の開発足防具。魔防が12とそこそこ高く、素早さ+2の効果があるために、体術キャラに装備させると相性よし。
・パワーグラブ 開発腕防具。腕力+2の効果を持つが、防御面は物防9魔防5と少し微妙。竜燐の鎧でガチムチになった大剣キャラや、防御を薄くしてでも威力UPさせられるよう体術キャラに装備させると良し。
・聖王のかぶと 精神耐性のあるありがたい兜。1つしか手に入らないため装備させなくても良いが、フェイタルミラーなど凶悪な攻撃の対策になる

ちなみに自分のデータでは

カタリナ 黄龍の鎧・パワーグラブ・フェザーブーツ・強化胴着
ロビン ヒドラレザー・銀の手・キャンディリング・強化胴着
ようせい ヒドラレザー・パワーグラブ・フェザーブーツ・フラワースカーフ
ウォード 竜燐の鎧・パワーグラブ・キャンディリング・強化胴着
ノーラ 竜燐の鎧・パワーグラブ・キャンディリング・強化胴着

体術のカタリナとようせいを威力上昇狙いで能力値UP装備。
剣のロビンは素早さを早い状態で保ちたかったのでヒドラレザー(竜燐が残り2つしかなかったのも理由)
大剣のウォードと斧・棍棒のノーラは初めから素早さが低いので物防と状以外の魔防共に60超えと固く揃えました(状の防御力は47)

戦術ですが、クイックタイムを5連ちゃんで使えば戦闘の終盤でも楽に戦闘ができます。
クイックタイムを使わないなら、1人もしくは2人を振り逃げさせ、パワーヒールなどで回復に専念させるのもいいです。しかし、振り逃げで隠れると陣形が乱れた扱いになるため注意が必要です。

また、アビスにいる四魔貴族を倒すとラスボスが弱体化されるので、それらを倒してから挑むといいでしょう。

陣形はスペキュレイションが一番良いかと。
玄武陣では回復が出来るがそれ以外何も無し、虎穴陣はアビスの風の前では無意味且つフェイタルミラーなどを確実に先手で喰らうためおススメは出来ません。

質問した人からのコメント

2011/4/7 15:43:15

成功 ありがとうございました
お陰で倒すことができました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2011/4/219:30:38

まずやり込みでない限りはアビスゲートでの4魔貴族4匹は絶対倒しましょう。
これでかなり弱体化します。
あと真・フォルネウスの「メイルシュトローム」は即死効果があるので
魚燐を5つ用意してください。

ラスボスは、長引かせる程に不利になるので
「攻撃は最大の防御」作戦で行きましょう。

☆ラウンドスライサー×5
イチバン安定してるのが、ルーラーが落とす「竜槍スマウグ」の固有技である
『ラウンドスライサー』です。
槍レベル40まで上げた状態で放てば、軽く4000~5000は行きます。
盾のガードも吹き飛ばせるので(ラスボスが防御したかは忘れましたがw)
イチバン安定してて、尚且つ確実な戦法です。

ただ打てば強いラウンドスライサーですが、難点があります。
性能面ではありません。
ただ単純に、竜槍スマウグが超レアアイテムで、取りづらいという点です。
熟練者はルーラー最弱である「白ルーラー」(オーロラのとこに居るやつ)
で5つ取っておきます。

なので単純に武器が入手しづらいという点がネックです。

☆分身剣×5
その点コチラは良いかもしれません。
さほど覚えづらい技という訳でもありませんので
誰かに覚えさせ、極意を極め。全員使える状態にします。
あとは剣レベルを40以上にすれば、コチラも4000~5000ダメージを叩き出せます。
ただしコチラはガードされる事もあります、ガードされると半減しますのでご注意を・・

逆に剣の良い点は、盾が使えるとこです。
剣を使う場合、ウィルガードクラスの盾が人数分欲しいとこですが
現実的には厳しいと思います。
なので
☆使える盾の人数分、分身剣を使わせ(無論強い剣も必要)
☆残り盾が無い組はラウンドスライサーを使わせる(槍は盾が使えないので)
のが多分現実的です。

☆準備
全員HP800以上まで育てといてください
スタンレー、フォルス近くの寺院に住んでる「アスラ先生」を使うと有効です
(ボス倒してたらもう出ませんけどねw)

あとは残ってたら生命の杖を付けれるだけ付けます。
2~3個が理想です。
ピンチの時シャッタースタッフで全員回復出来ます。
あとの空欄は高級傷薬。
持っていれば最強傷薬を装備。
夜闇のローブは装備しないでください。
あれはレオニールが装備しているもの以外ニセモノなので、逆に弱体化します。

☆術
基本的に、ここまで準備を整えれば術は必要無いとは思いますが
心配であれば、、

朱雀の術「リヴァイヴァ」
これをアビスゲートに行く前に全員付けといてください。
ランスのいろいろ説明してくれた女の人のとこで覚えれます。
JPは15まで育てとけばまったく問題ありません(リヴァイヴァ1回分)
効果は、FFで言う「リレイズ」が全員に付加されます。

これでラスボスは赤子の手をひねるようなもの。
テキトーに遊んで、テキトーに勝っちゃってください(´・ω・`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる