ここから本文です

順番で町内会の班長になりました。 挨拶文と町内会費の集金に伺う旨を回覧板で回...

xxg********さん

2011/4/217:58:07

順番で町内会の班長になりました。
挨拶文と町内会費の集金に伺う旨を回覧板で回さなくてはいけません。
文章力がなく良い文章が浮かばず困っております。

参考になる文を教えてください。
よろしくお願いします

閲覧数:
167,576
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k75********さん

編集あり2011/4/314:26:47

各位
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○町内会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー班長自分の氏名

ーーー班長交代のご挨拶ならびに集金のご案内ーーーーーーー

拝啓時下ますますご清祥の事とお喜び申し上げます。
さて、このたび○さんに代わり班長を務めさせていただく事となりました。
皆様にはお力添えを頂けますようお願い致します。
つきましては、下記の日程にて町内会費の集金をさせて頂きますので
よろしくお願い致します。ーーーーーーーーーーーーーーー敬具
ーーーーーーーーーー記ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・日時:○月○日より集金にお伺いします。
・自治会費ーーーーーーー○○○円
・日本赤十字募金
・社会福祉協議会

尚、長期お留守にされるご家庭は、お手数をお掛けしますが○までお持ち下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上

記で詳細説明を書くと読む人も分かりやすいです。
町内会への連絡だから簡単でいいでしょう

質問した人からのコメント

2011/4/8 22:50:40

降参 お二人ともよかったのですが、集金について詳しく書いていただいたk7508999さんをベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2011/4/219:30:15

「町内会各位

ーーーーーーーー町内会班長就任のご挨拶

拝啓 皆様お変わりなくお過ごしのこととお悦びいたします。

この度、○○町、町内会班長を務めることになりました。
一層の会員の皆様のご指導を賜りますようお願い申し上げます。
尚、町内会会費集金の際にはよろしくお願いいたします。
取り急ぎまして就任のごあいさつを申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー敬具

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー平成二十三年四月○日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○○○○ 」

でよいと思います。