ここから本文です

依田先生に7子ってどれくらいの棋力あるでしょうか?

set********さん

2011/4/223:26:44

依田先生に7子ってどれくらいの棋力あるでしょうか?

依田塾の生徒さんが依田先生に8子で、ほぼ勝ちで、7子で依田先生に1勝3敗だそうです。

依田先生は、初段以上あるでしょうっていっていますが、実際どれくらいの棋力になるのでしょうか?

閲覧数:
290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igo********さん

2011/4/501:26:22

依田先生の本気度にも拠ると思います。本気で勝ちに来るのであれば7子で勝てたら3段以上だと思います。しかし、実際は無理気味な勝負手を繰り出してきたりせず、正しく打たれたらしょうがないけど、間違ってたらとがめるよと言った優しい態度なのではないでしょうか。私が大学の頃に大学学生囲碁界で活躍するレベルの人が身近にいました。彼はプロでは有りませんが下手打ちが異常に強くて碁会所で3段だった当時の私は9子局まで打ち込まれてしかも、9子で11勝11敗の打ち分けでした。勢いがついたりすると強い人が本気を出せばそんなものです。段位は強い人からの距離で測ると大きく狂うことがありますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/9 12:46:53

驚く 碁会所三段を9子で互角とはすごい人がいるんですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dry********さん

2011/4/303:50:54

依田先生に、都道府県代表クラスは2子くらいだそうですので、
アマの七段で2子と仮定しますと、初段か初段格だと思います。

ただし、現在の囲碁の段級位はインフレ気味ですので、甘い碁
席では三段に匹敵するかもしれません。