ここから本文です

バーベキュー後の炭の火消しについて

mok********さん

2011/4/300:52:59

バーベキュー後の炭の火消しについて

ウェーバーのスモーキージョー(Weber Smokey Joe)というバーベキュー用のグリルを購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/mayfair-17/weber-smokeyjoe/

今日さっそくバーベキューをしたのですが、炭の後始末について教えてください。
このグリルには蓋があり、通気穴がありますが、閉じることができます。
本体の底にも通気穴があり、こちらも同じく閉じることができます。

どちらの通気穴も閉じて蓋をして置いておけば、火消し壺の要領で酸素が少なくなって中の炭の火が消えるのではないかと思ったのですが、どうも自信が持てず、そのまま放置して寝るのが何となく怖くて、結局水をかけて消しました。
通気穴を閉じて蓋して放置しておけば、炭火は自然に消えますか?

※説明書が英語でよくわからず、いろいろな商品ページを見ましたが、この件に関して明確に説明されているページを発見できませんでした(><)

スモーキージョー,グリル,バーベキュー,通気穴,火消し壺,火消し壷,ダッチオーブン

閲覧数:
3,772
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/302:54:38

はじめまして、無事に消えますよ♪消し炭は次には火もつきやすく着火剤として使えます。私なんかBBQのあとおせんべいの缶に炭を入れて火消しをしています・・・このグリルは専用のグリルで専用設計なので安心してBBQを楽しんでください♪

質問した人からのコメント

2011/4/9 00:11:25

みなさん回答ありがとうございます。
やっぱり、ちゃんと火消しできるように設計されているんですね!
せっかく買ったので、グリル、フル活用させて楽しみます(^0^
今週末は手羽!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nc3********さん

2011/4/523:37:46

僕もウェーバー使ってますが
火消しはダッチオーブンに突っ込んで蓋です(笑)すげーワイルドで気に入ってます!当方、ダッチオーブンを荒く使ってこそアウトドアと、思ってます。

akk********さん

2011/4/317:27:36

残った炭が少量であれば燃え尽きるでしょうし、量が多ければ酸素がなくなってそのまま消えるでしょうね。
(『残った炭をそのまま保管できる』と書かれた商品説明がありました。)

密閉できないグリルでは、通常このような↓「火消し壷」を利用します。
http://www.amazon.co.jp/CAPTAINSTAG-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%...
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%...

火消し壷に入れた場合、火消し壷自体も熱くなりますが周りに火が付くようなことはありません。
心配であれば火消し壷をグリルの中に入れてしまう手もあります。(熱いので軍手を使ってください。)

同じグリルを使っているわけではありませんが、私は縦横高さが20cm位のお菓子の缶を火消し壷代わりに使っています。

u1_oさん

2011/4/306:27:37

余熱のある内に飛来物が・・・・・を心配しているんですね。

この装置、私はありませんが、大きさの違う缶を2つ用意し逆さに重ねれば密閉容器の完成です。

それでも心配な向きには、20Lの空オイル缶の中に密閉セットを入れ、平らな金属性の板か鍋を載せれば二重密閉容器になります。