ここから本文です

遊戯王のカスタムプレイマットは、著作権侵害のものなのでしょうか?

gre********さん

2011/4/303:07:12

遊戯王のカスタムプレイマットは、著作権侵害のものなのでしょうか?

公式大会のものはあるらしいですが、カスタムプレイマットと同じ出品者が販売していたりして、
非常に見分けづらいです。

補足怖くて・・ 買えません・・

閲覧数:
2,675
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2011/4/408:32:43

カスタムプレイマット(ロゴ無し・CUSTOM(未承諾無断ロゴ))は著作権侵害商品です。公式情報のみ参考及び正規オンリー(公式プレイマット)取扱っている方以外はトラブルの元なので買わない方が宜しいかと。海外ファンサイト?でKONAMIロゴ無断転載したプレイマットが継続的に公開及び販売されてますので一々見分けがどうの聞いてもどうしようも無いかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reg********さん

2011/4/600:26:21

一部コナミ(米)から許可を得て作っている会社もありますが、大半の物は著作権侵害です。

見分け方の参考になるかはわかりませんが・・・。

公式プレイマットには左上に「コナミ」の社名ロゴがついています。(赤でKONAMIと出ているやつ)
遊戯王のロゴはカスタムプレイマットでも用いられていますが、コナミの社名ロゴはさすがにやばいことが分かっているようで使っていないようですね。
オークション等で見たところややこしいデザインがいくつかありましたが、すべてに当てはまったので間違いないと思います。