ここから本文です

婚活でお金を無駄にしてしまった…経験と割りきればアリでしょうか? 私は婚活で...

i22********さん

2011/4/309:12:22

婚活でお金を無駄にしてしまった…経験と割りきればアリでしょうか?

私は婚活で結婚相談所のトライアルプランに申込みました。
内訳はお見合い料一回分、交際成立料一回分、交際が成立しなかった時の紹介(二回目のお見合い料と交際成立料は別料金)です。

私は昨日一回目のお見合いをしたのですが、フィーリングがあわなかったので、お断りしました。
また、私は結婚相談所の利用が初めてだったのですが、結婚相談所の中にある会議室みたいな部屋で行うお見合いに違和感があり、二回以降の紹介も望む気持ちがなくなってしまいました。

なので、これから婚活を続けてみようと思えず、トライアルプランを中途退会・解約したいと思いました。
交際成立してないし、二回目以降の紹介も望まないので、お見合い料を除いた代金を返金してもらえないかと言いましたが無理だと言われてしまいました。
お見合い料は10500円で、交際成立料と二回目以降の紹介料が27500円です。
お見合いは一回させてもらったので、お見合い料10500円はいいのですが、27500円返してもらえないかということです。

契約してから8日過ぎてしまっているので、やはりクーリングオフは難しいだろうとは思っています。
ただ、がっかりしてしまったというか、喪失感があります。
出費が多いこの時期なので、少し凹んでいます。

経験と思えば、安いものでしょうか?
元気が出るアドバイスをお願いします!

閲覧数:
888
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecr********さん

2011/4/617:55:00

結婚相談所のお見合いって、お値段そんなにするんですね・・!

私も最近、婚活を始めて、先日、お見合いパーティーに初参加してきました。
その時の参加者は男女10人くらいずつだったかな・・?で、男性全員とお話しできて楽しかったですよ!
残念ながら私は、狙っていた男性が他の女性とカップル成立してしまってダメだったんですが・・・。

結構、その時はかなり精神的にキましたが、もっといい男をみつけてやる!と思って頑張ってます。
今回の件は残念ですが、経験にして次、頑張って下さい!!
私も頑張ります・・!

質問した人からのコメント

2011/4/10 07:54:42

感謝 またがんばりたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2011/4/415:47:03

上手くいかなかったから…と書かれてますが、実際のそういう
相談所での成婚率って1割以下が現実ですよ?
10回お見合いして、1回成功するかしないかってところなので、
個人差もあるでしょうから、大体は2〜30回やってなんとか
お相手が見つかるかも知れない…レベルのものなのですよ。

本当に「ダメだ!」という判定は、あと10回ほどお見合い
してから判断するしかないと思います・・・。
みんな100万単位でお金使ってるみたいですよ。

2011/4/317:26:46

安いものでしょう
登録したら何十万ととられますよ
それがその価値があるかは、その人次第だし、商売だから高いかどうかは明言できませんが

smi********さん

2011/4/310:09:53

最初にお金が返ってくるか確認しておくべきでしたね。消費生活センターで相談してみてください。

moc********さん

2011/4/309:29:36

契約した時に、そのように途中解約した場合の払い戻しのことなど説明がなかったのでしょうか?
あと契約書?のような書面とか。

なんにしても今回は勉強料だったと思ってはいかがでしょうか?
これからは契約の時に、しっかり確認した方がいいと思います。

読解力がなくて申し訳ないのですが、あと1回はお見合いできるということでしょうか?
どうせお金を返してもらえないなら、あと1回お見合いしてみてはいかがですか?
いい人に出会えるかもしれませんよ。出会いばかりは本当に分かりませんので^^

rei********さん

2011/4/309:23:33

たった3万くらい…経験と思えばいいと思います。
低価格だから悪徳な業者とも思えないし…。


今度は、もっと軽いお見合いパーティーとか行ってみては?