結婚式の御祝儀

結婚式の御祝儀 私達夫婦の結婚式がきっかけで付き合ったカップルの結婚式が近々あります。 私たちの結婚式で、2人から3万円づつ御祝儀いただきました。 今度は私たちは夫婦なので5万円包むのが相場だと思いますが、 主人がお世話になっている先輩ということもあり、 いただいた金額お返しできたらな・・・と思っています。 個人個人で3万円ずつ包むか、夫婦で5万円包んで、別で何か1万円分さしあげた方がいいのか・・・ どなたか教えてください。

補足

招待状は一通です。 一応新婦側からの招待になっています。

結婚581閲覧

ベストアンサー

0

一つ、いい方法があります。 まず、5万円の祝儀袋、これは御祝儀という上書きで、御主人の名前で包みます。 次に別な祝儀袋で1万円を包みます。この祝儀袋の上書きを、 おはなむけ と書きます。名前は奥様の名前です。 おはなむけを書くにはひらがなの場合が多いですが、漢字で書くと 御贐と書きます。 結婚礼法の書籍で調べると、おはなむけの意味は、お二人の将来を祝して贈るお金又は物の上書きとされ、御祝儀とは別物とされています。地方によっては新婚旅行の餞別の意味で使う場合があります。餞別という言葉には別れると言う字が入るので、それを嫌って使うらしいです。 自分たちの時、3万円ずつ合わせて6万円いただいた、ただ6万円で返すのはストレートすぎる、かといって減らしたり増やしたりするのはどうか、こんな時この方法で包む場合があります。 もう一つ、同じく結婚礼法の書籍で調べると、祝儀の金額についてこう書いてあります。よく地方では奇数、偶数とか言ってますが、正式には 1,2,3,5,10です。ですから、6万円で包むことは無いのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おはなむけ…初めて聞きました。なるほど~☆ 文献を調べてくださって、ありがとうございます。 他の回答くださった皆様もありがとうございました♡

その他の回答(5件)

0

お祝いの金額は奇数の金額が普通だとおもいますので、5万円で良いとおもいます。それも御夫婦で、御出席なので二人で出すのはおかしいとおもいます。

0

私も今度、夫婦で出席する結婚式の友人には 私達の式の時には2人から3万円づつご祝儀を頂きました。 今回、友人の式の時に6万円包む予定でしたが 周りの意見で5万円包む事になりました。 ただし私の場合、別の事で友人に1万円包みましたが・・・ もし、6万円包む場合は夫婦別々に包むって考えで無く 祝儀袋は2つで3万円づつなんですが、 名前を1つはご主人の名義だけで、もう1つは夫婦連名にするべきの様です。 あくまで夫婦で出席する場合はご主人を立てないといけないみたいで 奥さまの名前のみの祝儀袋じゃ無い方が良いみたいです。 私の式の時に叔父叔母からの祝儀が 叔父の名前だけの祝儀袋に5万円 叔父叔母連名の祝儀袋に5万円でした。

0

御祝儀は二人一緒で5万でいいです。 あとなにかプレゼントを渡されたらいいのではないでしょうか?

0

今回はどちらから呼ばれているのでしょうか? 新郎側?新婦側? 招待状が別々であれば、3万ずつ、 招待状が一緒であれば5万+プレゼントするかなぁ ただ、先輩なので(あちらが上なので)あまり送りすぎるのも返って失礼になると思うので、 なくてもいいところです

0

新郎新婦どちらからも呼ばれて席もバラバラならわたしは三万ずつ払います。