ここから本文です

4月1日に出産しました。次の学年にしてあげたかったのですが、前の学年になるの...

shi********さん

2011/4/320:37:29

4月1日に出産しました。次の学年にしてあげたかったのですが、前の学年になるのも仕方ないなと思っていたところ、4月1日はどちらの学年にするか(前の学年か、 次の学年か)選べれるという話を聞きました。これは本当でしょうか?

閲覧数:
130,200
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2011/4/320:59:19

Wikipediaで、【4月1日】について調べると出てきますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%9C%881%E6%97%A5

で、これだけでは不親切なので、お答えします。

私は小学校の教員をしているのですが、採用試験の勉強で、これに関する決まりがでてきます。
『保護者は子どもが満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、小学校等に就学させる義務を負う』
とのことです。分かりにくいですよね。

これ、満六歳に達するというのは、生まれてから丸六年が経つということです。
これによると、4月1日生まれの子は、3月31日に満六歳に達することになります。
誕生日の4月1日は、6年+1日目なのです。
つまり、あなたのお子さんは3月31日に満六歳を迎えるため、
その翌日以後における最初の学年の初め、つまり4月1日から小学校に通うことになります。
これ、法律で決まっていることですし、おそらく役所で電算処理されて、それに基づいて就学の案内が届くでしょうから、
選ぶ余地がないのではと思います。
お役所仕事と言いますが、公務員の仕事はホントに法律に基づいて行われていくので、
融通は利かないことが多いです。
これも、その融通の利かない一例ではないかなと思います。

お医者さんが、4月2日生まれにして出産証明書を書いてくれれば、いいのかもしれないですけどね~。
そんなことが知れ渡ったたら、お医者さんの信用問題にもなってしまうかもなので、
やってくれないですかね、さすがに。

ただ、私も中学校のときに、同じ学年に丸1年違う4月1日生まれの子がいると聞いたことがあります。
真偽のほどは定かではないのですが、どこかに抜け道があるのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/4/4 18:13:17

成功 やはりそうですよね。こればっかりは仕方ないので前向きに考えます。詳しくありがとうございました。

「4月1日生まれ 選べる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2011/4/400:24:37

みなさんおっしゃっていますが、選ぶことは出来ないと思います。

産婦人科で働いていたときなんですが…

4月1日生まれのベビーちゃんの1週間検診で
来院したとき病院中が驚きました。

出生届の病院側が証明するところを上手く
書き換えて、1日生まれがなんと2日になっていました。

親御さんはその、学年の事で小さいから不利になる
と、思われたようで出生日を変えたとのことでした。

確かに、1年の差は大きいと思いますが、
お子さんがその日を選んでこの世に誕生した
意味を考えると、なんだかなぁと思います。

私の友達の子どもも4月1日生まれですが、
最初はママも少し悩んだみたいですが

「この子がこの日を選んだ運命を受け止めよう!
この子にはそれが必要だったんだ。」

と思うようになって、毎日楽しく過ごしていますよ。

親御さんが前向きに捉えていると
自然と子どもも受け入れるみたいですね。

頑張ってください。

nac********さん

2011/4/322:01:53

学校勤務です。今は変えられません。4月1日生まれの子は前日の3月31日の12時(24時)に満年齢に達するという年齢計算の法律上4月1日から新年度が始まるにも関わらず、1日生まれの子は前年度対象児となります。4月2日生まれだと日付が変わった4月1日に満年齢に達するので2日生まれから学年が変わります。1日違いで大違いですが、しかたがないですね。

mak********さん

2011/4/321:48:20

嘘です。選べません。
満年齢の数え方では、4月1日生まれは、3月31日に満6歳になります。
満6歳になった最初の4月1日に入学すると法令で定められていますので、前の学年になります。

hay********さん

2011/4/321:09:17

私の知り合いに4月1日生まれの人がいますが歳は、同じですが学年は、1つ上でした。

昔は、誕生日を変える事が出来たみたいですが今は、無理じゃないでしょうか?

sar********さん

2011/4/321:02:08

今は出来なくなったはずです