ここから本文です

橋本病で経過観察と言われても治療できますか?

hee********さん

2011/4/321:18:41

橋本病で経過観察と言われても治療できますか?

橋本病と診断され、経過観察と言われました。
しかし数年前から、ひどい倦怠感(疲れやすく、疲れが取れない。すぐ寝込む)
があり、気力がなく、慢性疲労症候群かうつ病か...いろいろ悩みうつ病の治療を
1年以上続けましたが、全く効果がありませんでした。
今回、橋本病の症状を調べたところ、
倦怠感、寒がり、筋力低下、便秘、体重増加(3ヶ月で20kg増、トータルで40kg増)、
過多月経(ナプキンで足りず尿取りパッドを使用)、
皮膚乾燥(ハンドクリームをひっきりなしに塗ってます)、脱毛(髪の毛が抜けます)

経過観察と言われましたが、既に甲状腺機能低下の症状が出ています。
ここ数日、気力がなく起き上がることも一苦労で外出もできません。
橋本病の治療をしたら、症状はよくなるでしょうか?
経過観察と言われて、チラージンの治療をしている方がいますでしょうか?

ただ、チラージンの工場が被災してしまい、今治療はできないとは言われてます。
しかし、もう体が辛くて自殺したい気持ちが消えません。
お願いです。助けて下さい。

補足気力がないのが一番辛いです。何もできないですし、何もしたくないし、何も楽しむこともできなですし、自殺への願望ばかりが増えます....

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

編集あり2011/4/417:54:21

はじめまして。

私も全く同じ状態でした。
大きな専門病院で、
「橋本病ではあるけれど、TSH・FT3・FT4が正常値だから経過観察」と言われました。

そして、私も同じようにひどい倦怠感(疲れやすく、疲れが取れない、すぐ寝込む)、
気力がない・・・などでうつ病の治療も続けましたが、全く効果がありませんでした。

日増しに気力がなくなって動けなくなり、他にも倦怠感、寒がり、筋力低下、
過多月経(ナプキンで足りない)、皮膚乾燥(頬にも大きなニキビができる)、
脱毛(髪の毛がごっそり)で、何度か、この世から消えたいと本気で考えたことも
ありました。(つい昨年のことです)

そんな時に、そもそも甲状腺の腫れを見つけてくれた近所の耳鼻科の
先生のところに行き、専門病院での検査結果を見せたらコピーをとり、
「チラーヂンS飲んでみようか?」と言って処方してくださいました。
(昨年12月より服用)

びっくりしたのは、動悸などの副作用はあるものの、割とすぐに
気持ちの落ち込みが嘘のようになくなってきたことです。

その他の症状(疲れやすい、寝こむ、脱毛、皮膚乾燥)も
少しづつマシになってきています。
月経量も少し減りました。低体温も以前ほどではありません。
今まで飲んできた薬はなんだったんだと思うほどです。

地震によりチラーヂンSの製造会社が被災したという情報を
3月16日に聞き、18日に病院に行きました。現在は4週間分の
処方となっているところが多いように思います。

また、緊急輸入開始されたというニュースもありましたので、
とにかく一度病院に行ってみることをオススメいたします。
(薬を処方してもらえなかったら、違う病院に行くのも方法のひとつですよ!
その際は橋本病と診断された検査結果を持っていくことを忘れずに・・・)

ただ、初めは少量からの服用になり、たびたび血液検査をしながら
量を調整していくので、効き方は人それぞれだと思いますが、
少しは症状が軽くなっていかれるんじゃないかと思います。
(ちなみに、私の母がバセドウで手術しています。)

本当にお辛いこととお察しします。
私も、経過観察の時が一番つらかったですから。

お大事になさってください。
そして、一緒に頑張りましょう・・!

質問した人からのコメント

2011/4/5 11:40:15

全員にBAを差し上げたいくらい本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。同じ仲間として励まして下さった方、最新情報を下さった方、本当にありがとうございます。今現在の私の状態に近い体験談を聞かせて頂き、励まして下さったことに心から感謝してBAをつけさせて頂きました。本当に支えになりました!ありがとうございます。そして、皆様ありがとうございます!

「便秘 体重増加」の検索結果

検索結果をもっと見る