ここから本文です

借地権売買をしようと思い不動産屋にいくらくらいで売買出来るか、売買する借地の...

nikuzuki1973さん

2011/4/321:24:57

借地権売買をしようと思い不動産屋にいくらくらいで売買出来るか、売買する借地の住所だけ知らせて簡易査定をお願いしました。
ただその借地上にある建物は父の代に所有権登記をしてあるのですが私の代になってからはまだ所有権登記をしていません。
こういう場合その不動産屋は私がまだその借地上の建物の所有権登記をしていない事をしる事が出来るのでしょうか?

補足解答ありがとうございます。また質問なのですが、相続はしたがその登記をしていない場合は第三者に対して対抗力はあるのですか?相続登記をしていないと借地権売買する時に何か不都合がありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/323:57:08

建物にお父様の名義で所有権登記がされていて、相続後の名義変更登記が終わっていないということでしょうか?
当然、建物の登記簿には所有者の名義が記載されていますので、業者が調べようとすれば、簡単にわかります。
相続後、名義の変更を行っていないのはよくあることです。
きっちり相続手続きが終わっているのであれば、特に問題にはならないと思いますが。

補足をふまえて

建物があり、名義はともかく登記があり、地代を支払っている事実があれば、対抗要件は成立します。
なお、名義変更登記をしていないと、そもそも売却できません。
売却の際に名義変更を同時に行うことは可能ですが、相続分割協議書が整っており、各相続人の実印、印鑑証明書等が揃っていなければ手続きできませんので、早めに相続登記を行っておくことが肝要かと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/4 12:02:07

解答ありがとうございます。とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。