ここから本文です

ハムスターの頬袋の容量。 先程、うちのゴルハム(キンクマ)の寝支度(巣箱に餌や巣...

ryu********さん

2011/4/407:12:39

ハムスターの頬袋の容量。

先程、うちのゴルハム(キンクマ)の寝支度(巣箱に餌や巣材を運ぶ)を覗いたら…オリエンタル酵母の大きいペレット(長さ2.5㎝×直径1.5㎝程度)を片方

の頬っぺたに2個詰め込みました…Σ( ̄□ ̄;

更に巣材のキッチンペーパーをがさがさと詰め込み巣箱へ…。

いくら何でも少し詰め込み過ぎではないのでしょうか?

上からみて身体の形が変わっているのは言うまでもありません。

まさかハム自身が詰め込み過ぎて破裂も無いでしょうが…。

ちょっと心配になりました(^^;)

ハムの頬袋ってどれだけの量が入るのでしょうか?

補足まだ生後3カ月位です。
ハムパンチでぐいぐいと出しているようですが…。
ペレットとか砕いて細かくしてあげた方が良いのでしょうか?
細かくしても詰め込む量は変わらないでしょうが出しやすくはなりますよね?
歯の為にはガリガリやってもらいたいところですけれど^^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

編集あり2011/4/512:10:49

●補足を見て新たな追記・うちは、ジャンガリアンですし、今はニッパイの小さい粒を与えているので、大きいペレットを丸ごと頬袋に入れる事はありません。

大きいペレットをそのままあげた時は、餌皿に残ったまま放っておかれたので(多少は齧っているかもしれませんが)、ペンチで小さい塊になる様に崩して、鋭利な面が無いように気をつけながら、あげました。

主さんの場合、そのまま丸ごとのものと、割ったものと両方あげて様子を見てみるのはいかがでしょうか?

そして、これは私個人の体験なので、専門的にはどうか分かりませんが、たまに人参などを厚めに切って、ガリガリ齧ってもらったりしていますよ。

-------
正確な量は分かりませんが、結構な量が入るようです。

以前、ある方はロボロフスキーでも、10グラム以上の餌を頬袋に入れていた…と言う投稿があったような気がします。…となれば、それ以上の体格のハムスターは、もっと入るという事になりますよね。

以下は、http://homepage2.nifty.com/atozhamu/b-hamutoha1.htmからの抜粋です。

-------------
■頬袋はハムスターの大きな特徴

左右の頬の内側にそれぞれ頬袋があります。大きさはゴールデンで約4センチ×5センチ、ジャンガリアンで約2センチ×2.5センチ程です。口の両脇から首に沿って続き、肩の方まで広がります。
首の周りの皮膚はダブダブで伸縮性があり、顔を背中の方に向けることが出来ます。

■沢山物を詰め込むとコブラのような顔に!!

頬袋は、食べ物や巣の材料を巣箱へ運ぶ時に、一時的に蓄えておくためのものです。めいっぱい詰め込めば肩まで広がり、「自分よりも頬袋の方が大きくないか?」って位大きくなることがあります。「もう無理なんじゃないの?」と真理子が思っていても、頬袋に餌をゴソゴソと無理やりねじ込む姿は可愛いものです。頭でっかちな姿は、コブラのようでとてもユーモラス。

食べ物が貯まったら、前肢で搾り出すようにして少しずつ頬袋から出します。内側は固いかけらで傷つくことがあるので、尖った物を中に入れないように注意を払ってあげましょう。
-------------

ユーチューブの動画でも、顔や肩の形が変わるほど、餌やティッシュを詰め込んでいるハムちゃん達がいますよ。

とりあえず、一例を貼ってみます。http://www.youtube.com/watch?v=hUX7VBtByjY

質問した人からのコメント

2011/4/11 08:08:04

感謝 とても丁寧なご回答ありがとうございます!補足についても、大きなペレットは巣箱内で貯められているだけと判明したため、砕いたものをあげたところ、そちらは完食の様でした!トゲトゲにならない様に砕くのが難しいですが大きいのと半々位であげていこうと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2011/4/511:36:08

私も「こんなに入れて大丈夫!?」ってぐらいの
量を頬袋に入れているところを見て
心配になったことがあります。
若いハムスターなら、自分で調節できるのではないですか?
老ハムになると、自分で頬袋に入れたのに
忘れて入れたままにして、中のエサが腐って
頬袋の病気になることがあります。
様子を観察して、自分で頬袋から出せないようならば
主さんが出してあげる必要があります。

pbw********さん

2011/4/408:14:08

ほう袋はかなりの量はいります。一度全部だしたいのであれば、人差し指と親ゆびで首の後ろの皮つまんでください。皮が伸びてハムスターが全部はきだします。でんぷん質のねっぱるものは与えないでください。

tep********さん

2011/4/407:14:42

ハム太郎はひまわりの種25個入りますよ^^(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる