ここから本文です

薬剤師の就職について。 薬剤師にも様々な職種があるみたいなのですが、薬剤師の...

mar********さん

2011/4/414:50:57

薬剤師の就職について。
薬剤師にも様々な職種があるみたいなのですが、薬剤師の就職先で一番安定なのは何でしょうか?? 親に高い学費を払ってもらうので、精神的な面でも金銭的な面でも恩返しがしたいです。
噂では病院薬剤師は大変なだけですごく給料が安いと聞いたことがあります…ドラッグストアが高いとかという噂も学内では聞いたことがありますが…。私は人と接するのが好きなので、薬局での服薬指導やMRなど…視野に入れているのですが、やはりやりがいだけでは生活できない部分もあると思うので…実際のお給料など、教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/421:12:55

maritomo0712さん、親孝行ですね。

すでに他の方が回答されていますが、男性の場合はMRがよいと思います。
特に人と接することが好きと書かれていますので尚更です。
コミニュケーション能力が高い方はどの分野でも通用しますが、やはり大手製薬メーカーがよいでしょうね。

なんだかんだ言っても、誰もが名前を知ってる大手製薬メーカーに就職すれば親御さんも喜ばれると思いますよ。
給与面から考えても、最初の5年くらいはドラッグストアや調剤薬局の方が高めに設定されていますが、20代後半から30代前半には逆転できます。(大手製薬メーカーに限る)また福利厚生面でも圧倒的に企業に分があります。あまり知られてませんが、外勤手当てもありますしね。
病院は安いです。

また薬剤師としてと言うよりも社会人として、最初に企業を選択された方がよいと思います。
基本的な社会人としてのマナーを叩き込んでくれます。

注意点としては、製薬メーカーに就職されるなら、かなり大手でなければ意味がありません。
弱小メーカー(それでも大きいですが・・・・)は売る商品がないので悲惨です。すぐに行き詰ってしまうと思います。

またMRは一生はできない仕事であると覚悟しておきましょう。
私の友人でMRになった者で、まだMRをしている者は少数です。ごく少数が出世して管理職になったか、MR職から別の部署に移ったか(学術やプロダクトマネージャー)、それ以外の大半は中途退職しました。
それほど厳しい世界だということです。

退職後は薬剤師であるなら調剤薬局でもドラッグストアでも病院でも転職は可能です。

小さくまとまらず思い切って行動してください。

藤原 ナオヤ
http://www.893144510.com/

質問した人からのコメント

2011/4/5 17:28:21

降参 ありがとうございました!!皆さんの回答はとても参考になりました。迷いましたが、URLを乗せてくださった方にベストアンサーをつけさせていただきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(639,149件)

【薬剤師】【京阪「三条」駅徒歩3分】駅徒歩3分の好立地福...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市東山区
リスジョブ
≪薬剤師≫【東京都豊島区】駅チカで通勤便利。年収500万円...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜550万円
  • 東京都豊島区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【北九州市若松区中川町】新卒の方も歓迎...
  • キクヤ薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市若松区中川町
ジョブメドレー
薬剤師 | 薬剤師 | 残業少なめ!日・祝休み!病院勤務経験...
  • 薬剤師
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜28万円
  • 北海道旭川市
コメディカルドットコム
『クラフト』では、皆さまの“なりたい”を叶えるべく、万全...
  • さくら薬局【正社員】
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
【薬剤師】【阪神「福島」・「新福島」駅徒歩3分】駅徒歩3...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 大阪府大阪市福島区福島
リスジョブ
≪薬剤師≫【東京都足立区】管理薬剤師同時募集2014年4月1日...
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都足立区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 幅広い年代のスタッフが活躍中!ライフス...
  • スローライフ薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 千葉県柏市松葉町
ジョブメドレー
年収700万円まで最新の調剤機器を導入カフェのようなデザ...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収540万円〜700万円
  • 岐阜県恵那市
リスジョブ
≪薬剤師≫《期間限定求人》【名古屋市東区】総合門前嬉しい...
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市東区
CME薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2011/4/416:23:05

男性なら製薬メーカーがいいです。
安定度、給料ともにバツグンです。

病院は激安給料です。
年収でも300万円代でしょう。

調剤薬局は地域によりますが400万そこそこですね。

女性ならどこでも良いと思いますが、
給料と安定性なら製薬メーカーでしょう。

nor********さん

2011/4/415:27:29

お給料が一番良いのは、MRです。ただ、転勤が多いですが。
病院は安いですね。手取りで二十万ないです。そのかわり、勉強にはなります。薬局は手取りでニ十万は超えますが二十五万にはならないかと。ドラッグストアは二十五万は貰えますが、これからは今までのように良い待遇ではなさそうですよね。
ずっと、仕事を続けてお給料もそこそこ欲しいなら薬局が無難かと思いますよ。パートの時給も良いですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる