ここから本文です

バス釣りについてです。今通っている野池では、アベレージサイズが20から25cmく...

oka********さん

2011/4/415:12:35

バス釣りについてです。今通っている野池では、アベレージサイズが20から25cmくらいで、中には50㎝もいるそうです。
そこで質問があります。一周300mくらいの小さい野池でも5.5インチのルアーで釣れますか?

補足はい。ルアーが大きすぎじゃないかなと言うことです。
ルアーは、ソフトルアーで、ジャッカルさんのアンモナイトシャッド5.5インチです。

閲覧数:
430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2011/4/510:14:12

<補足>
小さいルアーは子バスには捕食しやすいですが、アピール力に欠けます。
「絶対、ここにいる」ってところなら問題ないですが、フィールド全部を2インチとかのワームで攻めていたら時間がかかります。
自分は、そう思っているのでカットテールも5インチ以上を使い、サッサと攻めてアタリがあるけど食いつかない場合などワーム・フックサイズダウン(ワッキーなど)して、チェックです。
ギルの場合が多いですが・・・(^^;
たしかにカットテールと違いアンモナイトシャッドはボリュームありますからね。
自分はこの手のワームは使わないんですが、どうなんでしょうね?
その池のベイトフィッシュが小さいものばかりなら、4.5インチの方がいいように思います。



ルアーが大きすぎないか?って言うことですか?
ソフトルアーかな?
自分はカットテールの5インチや5-3/4インチ使いますが、20cmでも食いついてきます。
問題ないと思いますよ。
食いが悪ければサイズダウンしたりすればOKです。

質問した人からのコメント

2011/4/9 21:05:42

降参 がんばってみます!回答してくださった方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

スイマーさん

2011/4/521:50:34

釣れると思います^-^
バスは口の中にありえないほどでかいものが入るので
僕も小さいころは僕も小さいワームでやってましたけど^^

kh_********さん

編集あり2011/4/615:12:21

大丈夫ですよ。

ただ魚の状態で釣果は変わります。

私の経験ではルアーの大きさよりも水面に影を落とさないとか、魚からこちらの存在を気付かせない等の措
置の方が大事です。

<補足について>
アンモナイトシャッド5'5ならまず小さい個体は食ってこないと思います。逆を言えばデカイのを選んで釣れるというわけですね。
アンモナイトシャッドを使ったスコーンリグはこの時期の定番ですから是非とも頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる