ここから本文です

ガン保険について教えてください。

pia********さん

2011/4/415:56:10

ガン保険について教えてください。

がん保険もどんどん進化していき、今自分が入っているものが、何が足らないか分かりません。
癌になった時に癌のどんな病状が保障されているものでないと、価値がないとか・・・教えてください。
ちなみに今はアフラックのスーパーがん保険と特約マックスです。
特約店に聞いてもどこまでの保障のものなら大丈夫なのか・・読みきれません。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2011/4/417:15:11

平均の入院日数、自己負担額をお調べになって現在の保険と比較すると良いです。
注意点としては先進医療(ちょっと前まで高度先進医療と言っていた)を受ける場合の自己負担分の心配です。

がん保険はその他の保険(医療保険、終身保険)も組み合わせて考慮する必要があります。
基本的にはガン保険は診断給付金があるので他の医療保険との組み合わせがあれば入院や手術等を過度に保障をつける必要はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2011/4/702:22:40

入院については、
日額は、癌だからと、極端に上乗せする必要はないと思います。
癌であろうと、盲腸であろうと、保険適用の治療であれば、
高額療養費があるので、最終的な自己負担は同じなのです。
入院でしたら、限度額適用認定証というのがあるので、
事前に限度額適用認定証を申請して、窓口で掲示すれば、
最初から支払いを軽減する方法もあります。
一般的な収入の方なら、治療費8万ほどと、食事代、差額ベット代など、
限度額認定証を使えば、癌だろうと、盲腸だろうと、最初から、この金額です。
ちなみに、差額ベット代は、病院の都合で、個室なら、負担しなくてもいいはずなので、
同意書にサインしないで、大部屋でねばれば、高額療養費で、カバーできます。

日額よりも、入院繰り返すことで、1入院日数の制限が問題だと思います。
普通の医療保険は、1入院60日や120日ですが、
この1入院というのは、1回の入院ではなく、
前回の入院から、180日以内に、同じ病気、医学的に関連あると判断されるケースでの入院は、
1入院に含まれるのです。
癌は、入院繰り返す可能性があるので、がん保険の1入院の日数が無制限なのは、魅力です。

一番の問題は、限度額認定証を使えない場合、
まず3割負担なので、この場合は、当面、大きな出費がかかります。
入院、手術して、完治というケースで、1回だけですめばいいのですが、
癌の場合、抗がん剤は、通院ですることもあり、
通院では、限度額認定証が使えないので、まず3割負担、
高額療養費が戻るまで、3ヶ月分の抗がん剤代をまず、捻出できるか?
末期などで、抗がん剤がいつまで続くかわからない。
同じ抗がん剤では、効果なくなるから、別のものに変えて、高額なものになり、
3ヶ月遅れて、高額療養費が戻っても、差額が発生することがあります。
がん保険の診断給付金が、入院しないで出るものなら、
そちらの給付が、高額療養費よりも早いかも。

高額療養費と医療保険の欠点は、通院なんで、
通院をいかにカバーできるかだと思います。
通院保障や、抗がん剤の費用が出るもの、
あるいは、用途を問わない、診断給付金などが重要と思います。

kuu********さん

2011/4/417:56:12

保険の事を勉強しようと思い色々調べていてたどり着いたサイトです
私はとても参考になりました 保険に対する考え方が180度変わりました

考え方は人それぞれですが、こんな意見もあるんだという事を
知ってみるのも良いかもしれません ぜひご覧ください
※私はサイトの閲覧者でありサイト運営者とは一切関係ありません

ファイナンシャルプランナー武田つとむさんのサイトです

http://plaza.rakuten.co.jp/tomtakeda/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる