ここから本文です

でき婚をして、式を挙げていないので5年目の節目に子供たち3人と両親、兄弟たち...

アバター

ID非公開さん

2005/9/509:58:48

でき婚をして、式を挙げていないので5年目の節目に子供たち3人と両親、兄弟たちのみで結婚式と会食をしたいと思います。
お金があるわけではないので、式、写真(これは妥協できないので自分にとっては奮発)子供の衣装レンタル、ウェディング以外にも着たいのでカラードレス代、マリッジリングを含め25万くらいで納める予定なんですが、式などは自分たちでまかなうとしたら、会食代は親に負担してもらってもいいと思いますか?
たぶんうちの親は式代も少しくらい出すよって言うと思うのですが、そう言ってくれたら素直にもらってもいいもんですか?

閲覧数:
498
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/510:07:23

多かれ少なかれみな親の援助は受けるものだし、お祝いなんだから厚意は素直に受けていいと思いますよ。
親としてはそういう大事なイベントにこそ子供のためにお金を出してやりたいと思うのが心情なのでは?
すねかじりも親孝行です。どうぞ良い式を。
お幸せに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/510:33:44

計画の内からアテにしているようで、感じが悪いです。
自分達で出せる範囲の予算で計画を立てましょう。

親にもそう言い、払った後で足しにしてと言われた場合のみ、
初めて有難くいただきましょう。
じゃなきゃ、やらない方が良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/9/510:27:32

自分達で準備できないなら、会食は計画から外せば??
あとで、親がどこまで出してくれるか、申し出があったのなら有難く受けていいと思いますが、自分でまずは出せるくらいの準備がないなら計画から外すのが常識だと思いますが・・・

行き当たりバッタリの人生で、結局、幸せになれるなら良いですが、人の親となったならもう少し、計画性を重視しないと子供に呆れられますよ・・・と、あえて言わせて貰います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/510:26:14

負担してくれるのであれば
少々はいいでしょうけど・・・・
10万以上は・・・
私もアナタがわが娘じゃなくてよかったと思いました
結婚して5年、子供も3人で家計も大変だと思いますが
大変ならそんなに盛りだくさんのイベントしなきゃっいいのに・・・
せめてカクテルドレスは抜き、マリッジリングはもう少し低め予算
家でパーティーくらいにしたら・・・
子供に恵まれていい結婚なんだろうけど
いい大人なんだから・・・
写真撮影のとき、ウェディングドレスと打ちかけの2種を着て写真を撮って
5万~10万程度でおさめて、子供のドレスはリサイクルショップで探して
リングは、10万~20万
50万程度が妥当じゃない

アバター

ID非公開さん

2005/9/510:17:30

もてなすんだから会食代こそ自分で出すべき。
みっともないですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/510:09:12

親に負担してもらうことを前提にして計画するのはどうかな、と思います。自分たちで皆さんをご招待するという気持ちで行うのであれば親の懐をあてにするのは正直申し上げて「甘えてるな」と思います。でも、そういうことをすると言えば、たいていの親はいくらか負担してくれると思うので、出してあげるといえば素直に喜んで受け取ったらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる