ここから本文です

猫が、どたばたと家の中を走り回るのですが、どうしたら落ち着きますか? 猫の年...

fdb********さん

2011/4/418:58:04

猫が、どたばたと家の中を走り回るのですが、どうしたら落ち着きますか?
猫の年齢は、5ヶ月です。
猫の種類は、ミックスです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/4/509:10:33

まだまだ走り盛りですよ。うち四才ですがいまだに健在ですよ。子猫の時に比べればおとなしくなりましたが。気が狂った?ような勢いです。

まだまだ走り盛りですよ。うち四才ですがいまだに健在ですよ。子猫の時に比べればおとなしくなりましたが。気が狂った?よ...

質問した人からのコメント

2011/4/5 19:38:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vic********さん

2011/4/421:34:51

子猫のうちはそんなものです。狂ったように猛ダッシュを繰り返しますね。瞳孔開いて、真っ黒目になってますね。
狩りの練習→お尻フリフリ飛び掛かるなども沢山します。
満足するまで付き合うのは大変ですが、市販のおもちゃなどでも遊んであげたら幾分マシかも。
ダッシュ時におもちゃで遊びに誘うと、まぁどたどたはしなくはなります。子猫はよく釣れます。

猛ダッシュはトイレハイ(ウンチハイ)とも言って、トイレの前後にテンションがあがります。ダッシュするのは成猫になってもあります。
夜中の運動会と呼ばれる猛ダッシュや物落とし・転がしなどなどの各種競技はある程度大人になるとやりません。

子猫の時期はかわいいけど悪魔です。かわいい悪魔の時期は、短いので、なんとか乗り越えてくださいね。
眠れないほどなら夜中はケージに入れることをオススメします。

crr********さん

2011/4/419:17:05

まだ子猫のうちは遊びたい盛りなので
そりゃもう運動会みたいに走り回ってるけれど
年をとるにつれおとなしくずーっと寝るようになります。
今はそのままで元気があっていいのでは?

猫はジャンプするのが一番疲れるらしいので、
ねこじゃらしかなんかで、飛び跳ねるように遊ばせると
疲れてぐっすり寝ますよ(^^)

解決方法になってなくてごめんなさいw

sak********さん

2011/4/419:15:03

まだまだ子猫ちゃんで遊びたい盛りですね(;^_^A

一緒に遊んであげて楽しんでみてはどうでしょうか?

猫じゃらしや、オモチャで遊んで楽しみながらコミュニケーションを取るのもいいと思いますよ(*^^*)

たくさん遊んであげると疲れてグッスリ寝てくれるし、子猫の運動不足解消にもなるし、人間も楽しくなりますよ(^^)v

子猫羨ましいです…うちは大人猫ばかりなので、何か工夫した物や行動をしないと遊んでくれません;^_^

今の内だけだと思いますので楽しんで、育ててあげて下さいね

noz********さん

編集あり2011/4/503:30:58

心を許した飼い主の前では、猫ってそういうものだと思います。

むしろ、どたばた走らなくなったら病気なのではありませんか?

家の猫は、推定12歳の女の子ですが、今だに時々、階段をドドドドって上り降りしています。夜は、あっちこっち縦横無尽に跳びますし。

五年前までは外猫でしたから、今もパワフルです。ずっと内猫だと、早く大人しくなるかもしれません。

子猫は一日に20時間くらい眠りますが、飼い主さんとの時間が活動時間になります。大人は16時間。でも、飼い主の前で寝ている時間はだんだん増えると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる