ここから本文です

離れた列をまとめて削除するExcelVBAの構文を教えてください

kch********さん

2011/4/421:28:05

離れた列をまとめて削除するExcelVBAの構文を教えてください

仕事で管理表を扱っているんですが、お客様に毎日メールで送付するため、不要な列だけ削除して別ブックとして保存して送付しています。

管理票の使用者は目印として削除する列の項目名を青く塗りつぶしています。
VBAで処理しようと記述したんですが、3列ほど削除列が続くと処理が追いつかないためか、いくつかの削除したい列が残ってしまいます。

以下、作成した構文

Sub ExportTest()

Dim MaxCol As Long
Dim i As Long

Application.ScreenUpdating = False

'シートをコピー
ActiveSheet.Copy

'最終列を取得
MaxCol = Range("A1").SpecialCells(xlLastCell).Column

'項目名が青の列を削除
For i = 1 To MaxCol
If Cells(1, i).Interior.ColorIndex = 5 Then
Columns(i).Delete
End If
Next i

Application.ScreenUpdating = True

End Sub

上記のように順番に削除していくのではなく、まとめて列を削除したらうまくいくかもしれないなんて考えています。
項目名が青の列を順番に変数に代入していき、まとめて変数に代入した列番号を削除する構文がわかればできるかなと思っています。
列番号を指定した("A:A"とかではない)離れた列の指定方法もよくわかりません。
Range(Columns(列番号),Columns(列番号))だったら離れた列ではなく間の列も入っちゃいますよね?
あと、複数の列を指定するための変数の代入方法について、配列になるのかな?
誰かわかる方ご教授お願いします。

※削除列はしょっちゅう変わり、増えたり減ったりするのでいちいち青い列を検索しないといけない
※たまに項目移動(列移動)や新しい項目(列)をどこかに入れたりすることもあるので削除列の列番号がよく変わる

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,689
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ads********さん

2011/4/421:51:35

For i = MaxCol To 1 Step -1

右側から削除していけばいいのでは?

質問した人からのコメント

2011/4/5 18:48:41

降参 感動です。今日、会社で試したところうまくいきました。
もう一人の方もありがとうございました。勉強になりました。
これ見た時は、なぜ右側からだとうまくいくのか不思議でしたが、列削除すると列番号が変わるのでうまくいかないという原理だったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xls********さん

2011/4/507:12:06

Unionメソッドを使った例です。

Dim rng As Range
Dim MaxCol As Long
Dim i As Long

For i = 1 To MaxCol
If Cells(1, i).Interior.ColorIndex = 5 Then
If rng Is Nothing Then
Set rng = Columns(i)
Else
Set rng = Union(rng, Columns(i))
End If
End If
Next
rng.Delete

≪参考≫
複数のセルを併せて参照する(Unionメソッド)
http://www.moug.net/tech/exvba/0050093.htm
条件を満たす行を削除する
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_row_del.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる