ここから本文です

研修で相手のスピーチを聞いて悪い所を、指摘しろと言われましたが出来ませんでし...

nis********さん

2011/4/500:23:35

研修で相手のスピーチを聞いて悪い所を、指摘しろと言われましたが出来ませんでした。

理由は私の洞察力不足で、みんなのスピーチがうまく感じたからです。

洞察力を磨くにはどうしたら

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/4/500:26:38

いい悪い関係なく自分にない考えや言い方をピックアップする。
私はこうすることで自分の視野を広げたり、客観視するようにしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/4/522:08:58

悪いところを指摘しろ、と言われても言いにくいですよね。
幸い、今回「みんなのスピーチがうまく感じた」とのことですから、正直に「自分はみんなうまく感じたので、よいと思ったところを話します」と話題をすり替えるのも一つです。
うまく感じられるなら、悪いところも感じられるはずです。今回はたまたま悪いところを感じなかっただけで洞察力がないのとは違うかも知れません。
会社には“評論家”が大勢いますから、他人の悪いところを指摘するより良いところを誉めて、人を伸ばせる存在こそ貴重と思います。

huw********さん

2011/4/501:43:32

今回は、それでいいのでは??
私も部下に、同じ事をよくいいますが、指摘などすぐには出来ませんし
それをすぐにして欲しいって思って、言ってるわけではありません。

発表などを聞くが、聞き流しになり、積極的に聴講しようなんてしませんよね。 仕事上なら・・・
なので、あえて、積極性を持たせるためにもこの手を使います。

今後、積極的に聴講され、自身ならどう説明する。どう伝えるを
よく考えて、自身と他人との違いでよいと思った方を積極的に
生かしていってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる