ここから本文です

入園祝いについて… 旦那の両親と、私の親に、娘の幼稚園入園にあたり、お祝いを...

asa********さん

2011/4/500:31:50

入園祝いについて…

旦那の両親と、私の親に、娘の幼稚園入園にあたり、お祝いをもらいました。
どちらの親とも、車で10分以内の距離に住んでんでいて、毎日のように会っています。
でも、やっぱり、こうゆう場合、親であっても、内祝いとして、何かお返しするのが、常識ですか?

また、お返しをするとしたら、何を持って行けば、いいのですか?

カテ違いでしたら、すみません…

閲覧数:
4,226
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi0********さん

2011/4/500:37:27

ご入園おめでとうございます。内祝いの件ですが、お祝いを頂いたらお返しするのがマナーであって常識です。もちろん親であってもです。ちなみに私は毎回商品券+aです。

質問した人からのコメント

2011/4/11 22:59:42

何が正解なのか、結果よくわかりませんが、写真はとりあえず渡す事にしました。

人それぞれ考え方の違い(地域で違うのかな?)がありますが、1番最初に解答をいただいた方を今回はBAにさせて頂きます。

皆様、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m05********さん

2011/4/511:05:39

我が家でも両家からそれぞれお祝い(現金)をいただきました。

その時にどちらの親からも『お返しはいらない‥‥』と言われたので、お言葉に甘えて【お返し】はしませんでした。


その代わり(??)に、どちらの親の家も近かったので、入園式が終わってから制服のまま報告がてらそれぞれの家に顔を見せに行きました。
(その時に子供と祖父母と並んで写真をパチリ‥‥)

後日【入園式の写真】と【一緒に並んで撮った写真】を小さなアルバムにして渡しました。

とても喜んでくれましたよ(*^_^*)


※ 【お祝い】は子どもが頂いたものなので(現金なら親の管理下になるでしょうが‥‥)、出来るだけ子ども本人からも『ありがとう』と言った方が良いと思いますよ(^O^)

sun********さん

2011/4/508:09:50

入園、入学祝にお返しは必要ないってマナー本にもありますよ。
お子さんの物を買って欲しいとかそういう意味のお金ですので、
お返しに例えばお菓子とか…変ですよ。
お祝いのお金で買ったものがあれば、それを報告すればいいし、
感謝の気持ちと言葉で十分だと思います。

kan********さん

2011/4/507:04:56

入園祝いや入学祝いは、子どもにくれるものなので、お返しをしないのが、一般的です。
○○を買いました、みたいな報告はしたほうがいいと思います。

joj********さん

2011/4/501:32:37

うちはちゃんと内祝いとして返す感じでは無かったのですが、入園で写真屋さんで撮影した写真を渡しました。