ここから本文です

身内で不幸がありました。至急アドバイスお願いいたします。 亡くなったのは、父...

t0a********さん

2011/4/506:02:14

身内で不幸がありました。至急アドバイスお願いいたします。
亡くなったのは、父の兄弟です。4人兄弟の長男が亡くなりました。

1.私は22歳で2歳の子供がいます。おじさんに遭ったのは私が3歳のとき祖父のお葬式でだけです。
私も参列するべきでしょうか?


2.御香典はどのくらが失礼がありませんか?
私の兄弟が20歳妹(今年の春から社会人です)13歳弟(中学生です)3人で一緒に包んでも失礼ではないでしょうか?


3.私の主人からの電報は送っても良いでしょうか?



1からの質問でお恥ずかしのですが、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
226
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/4/506:32:27

私も(数年前ですが)質問者様と同じく父の兄がなくなりお葬式に参列したことがあります。

20年近く前に会ったきりでずっと疎遠でしたがなにも考えずにお葬式に参列しました。親戚の伯父さんだし参列するのが普通だと思っていました。参列してあげて欲しいです。

香典の相場は3,000円から1万円ぐらいです。
一般に、血のつながりが濃いほど相場は高額になります。
親の場合は10万円、兄弟であれば5万円、その他の親類は1万円。
ですが、香典を辞退するお葬式も中にはあります。

電報ですが質問者様が参列されるなら送らなくてもいいと思います。

参考になれば・・・

質問した人からのコメント

2011/4/5 06:41:42

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2011/4/506:31:06

貴女の御両親にお聞きになるべきでしょう。