ここから本文です

デジカメと相性の良い単三ニッケル水素充電池!PENTAXのoptio s40を購入...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2715:16:11

デジカメと相性の良い単三ニッケル水素充電池!PENTAXのoptio s40を購入しました。単三アルカリ電池ではすぐにバッテリーが切れてしまうので、今回充電池の購入に踏み切ります。
メーカーが色々あるので分かりませんが、パナソニックが良いと何かで見たのですが、、パナのホームページを見ましたが種類があって、どれがよいのか分かりません。optioユーザーの方、電池の持ちが良いものを教えて下さい!!

閲覧数:
689
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2614:55:59

世界的にニッケル水素電池のナンバー1は三洋、第2位がパナソニックです。3位以下はほぼ淘汰されてしまいました。東芝も工場こと三洋に売却し、ソニーは100%OEM。市場はほぼ2社のOEMですが、中には海外物のOEMがあります。海外の物との違いは寿命と、急に容量が出なくなるような故障が少ない(生産ラインの差)ことです。ですからこの2社をオススメ。最新型の添付url パナソニックはオススメです。
蛇足ですが、急速充電器は必ずニッケル水素用のものを。ニカド用は駄目です。電圧制御しか入っていないので最悪過充電で液漏れです。 ニッケル水素の満充電は温度の上昇も検出するのが常道です。

充電池じゃないならパナソニックのオキシライド乾電池はオススメ。中の材料がアルカリ電池と違い元から電圧が高く(=エネルギーが大きい)、長く使えます。
http://national.jp/product/conveni/battery/suiso/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/311:57:31

ニッケル水素電池は次々に高容量のものが出てきます。
どうせ2本だけじゃ足りないと思いますので、そんなに迷わずに現時点の高容量のを購入し、また新しいものが出たら購入すれば良いと思います。値段もそんなに高い物ではありませんし。
三洋かパナソニックであればハズレは無いと思います。その他のメーカーもだいたい三洋のOEMだったりしますが。
私も Optio S40 を使っています。ニッケル水素はパナソニック、三洋、ソニー、東芝など、20本ほど所有しています。同容量であれば違いは感じません。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2601:51:23

この機種はCR-V3(使い捨て)/RCR-V3(充電式)が使えますよね。
この電池は普通に200~300枚程度撮れますので、一番息が長いと思いますよ。
http://www.rakuten.co.jp/nexcell/508954/506115/

アバター

ID非公開さん

2004/8/2522:18:31

ニッケル水素充電池は、パナソニックのメタハイ2400シリーズで良いです。

http://national.jp/product/conveni/battery/suiso/swin4.html

アバター

ID非公開さん

2004/8/2522:15:59

パナソニックのオキシライド乾電池が、いまコマーシャルでやってますね。あとは東芝のGigaEnergyも、デジカメ向きの電池だそうです。
http://national.jp/product/conveni/battery/oxyride/lab/index.html http://www.toshiba.co.jp/webcata/lamp/zr6h.htm