ここから本文です

きれいな鉄フライパンにしたいのですが・・・

mam********さん

2011/4/517:55:14

きれいな鉄フライパンにしたいのですが・・・

最近鉄のフライパンを使い始めたのですが、使ったあとは焼いて油をひき置いていました。

今日ホワイトソースを作った時に、白ではなく茶色のソースが出来てしまいました。
フライパンを空にすると、底にあったはずの黒いもの(触ってもザラザラしません)がまだらになっていたので、それがソースに染み出たと思われます。

ホワイトソースや水分を使った料理をフライパンで作るのがいけなかったのかもしれませんが、油がとれるような料理に使うと毎回こうなってしまうのでしょうか?
元々の色はシルバーで、手入れの度に底のみ黒くなっていました。

料理屋でよく見るキレイな鉄鍋のようにするにはどれくらい時間がかかりますか?

補足商品説明にも写真付きで全体が黒くなるまで~。と書かれていましたが、途中で煙が出て怖くなったのと、IHのためか縁が黒くなる気配がなかったために中途半端だったのでしょうか。

料理の焦付きはありません。
洗剤は一切使わず、洗ったあとに触っても焦付きが残っているザラザラ感はありません。まだらになっているだけで・・・(コレが焦げで変色?)

閲覧数:
8,698
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

編集あり2011/4/918:08:17

購入された鉄のフライパンの空焼きをされましたか?
購入時に説明書等がついていなかったでしょうか?(空焼きは当たり前の業務用等ならついていないかも知れませんが)

購入後、初めに行う空焼き方法
http://www.yamadanabe.com/karayakioteire/karayakioteire.html
http://www.ash.ne.jp/~nyk/steelfp.html
http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/furaipan61.sh...

上記の説明にある様に、通常、新品の鉄鍋には錆び防止の為に錆び止めやクリア塗装等が施されていますので、使用に当たってコーティングを焼き切り油をなじませる作業が必要です。
鍋底だけでは無く縁まで満遍なく変色するまで焼く必要があります。
空焼きをして油をなじませると焦げ付き等は起こらない筈です。
調理後は、油膜を守る為に鍋が熱い内に熱いお湯をかけて鍋をナイロンたわし等で軽く擦り水を切って終わりです。(通常洗剤は使いません)

初めの空焼きが不十分で油膜がきれいに乗っていないので焦げ付くとか、調理後の洗い方が不十分で鍋底の焦げ付きが調理中に剥離する等があるのかも知れません。

空焼き不足・油膜不足で焦げ付きが発生して鍋底が黒く変色と言うパターンなのかも知れません。
的外れな回答かも知れませんが、説明書があるのでしたら説明書をもう一度読んでみるとか、購入店やメーカーに問い合わせをされてはいかがでしょうか?

鉄鍋は、再生出来ますので放置して錆びだらけにしてしまう等無い限り、長く使えます。
業務用の一般家庭での使用なら一生ものかも知れません。

何かの参考になれば。

【補足に対して】
IHなのですか...。
ある鉄製フライパンの説明書より
鉄製フライパンの空焼きは、ガスコンロの強火での作業を前提としています。
IHの場合は、「強]で発熱させても底面がドーナツ状に焼けるだけで、鍋全体を焼く事は不可能です。
また、無理に空焼きすると、錆び止め塗料の一部(ドーナツ状)だけが溶けてIH調理機のガラストッププレートに付着し、最悪の場合鍋底がくっついてしまって取れなくなる場合もあります。
従って、絶対にIHでは「錆び止め塗膜」を除去する為の空焼きはしないで下さい。
空焼きはガスコンロで行なって下さい。
と書かれています。

空焼きは、ガスコンロの場合でも鍋が段々変色して来て煙も出るので、初めての場合は怖いと思います。
IHでの使用と言う事と「途中で煙が出て怖くなった」と言う事から、キチンとした空焼きが行なわれていないと思います。(空焼きが必要なフライパンの場合)

ソースに焦げ色が混じる理由は、油膜のついている鍋で作っても良いのかどうか等を知りませんので正確には分かりません。

質問した人からのコメント

2011/4/9 21:00:03

降参 補足にまできちんと回答していただきありがとうございます。
フライパンの空焼きは火でやるのが前提だったのですね。なるほどです。
今のところ、食材がこげついてくっつくなんてことはないのでこのまま使用して行こうと思います。

ホワイトソースの件は、解決するかわかりませんがメーカーに問い合わせてみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる