ここから本文です

ゆず・かぼす・すだち の味の違いを教えてください! いつもの味ぽんじゃ飽きたの...

kaz********さん

2011/4/519:12:44

ゆず・かぼす・すだち の味の違いを教えてください! いつもの味ぽんじゃ飽きたので、、、。

閲覧数:
10,964
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2011/4/519:42:53

「ゆず」は強い酸味と独特の芳香があり、日本料理用食酢や菓子、マーマレードなど広く利用されています。果汁は鍋物や酢の物に利用し、果皮は薬味や吸い口などに用います。青い時から黄色になるまで、長く利用され、各地で栽培されています。
「かぼす」はゆずと同じくらいかやや大きめで、8~12月に出回ります。酸味が強く、独特の風味があり、日本料理用食酢、特にふぐ料理には欠かせないものです。食酢として料理に使われる他、果汁飲料として加工されることが多くなっています。
「すだち」はゆずの近縁で、小さい果実です。ゆずに似た香りですが、ゆずより爽快で、8~11月に出回ります。様々な日本料理に使われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる